人気の投稿

2012年7月31日火曜日

美志満(みしま)の限定ラーメンは、芸術や!(彦摩呂さん風)

美志満(みしま)の限定ラーメンは、芸術や!(彦摩呂さん風)

練馬駅の隣の、西武池袋線の桜台という駅があります。
そこから、ちょこっとのところ、千川通り沿いに、
美志満(みしま)という、
とても、美味しいラーメン屋さんがあります。

ここのラーメンは、どれも美味しく、見た目も美しいのですが、
とりわけ、
今限定でやっている、
冷やしラーメン。
当然美味しいんですが、出てきたとき、正直、撮影したいと思ったぐらい、
美しい。
芸術作品ですよ。お値段は800円

別皿の、はちみつ生姜をいれると味が締まって、さらに旨味がますし。
スープは、なんとジュレ!
毎日食べても、きっと、飽きません。
また行ったら、食べたいなぁ~

2012年7月30日月曜日

戦国鍋tv。戦国武将がよく来るキャバクラは、結城秀康役で村井良大さん。

戦国鍋tv。
戦国武将がよく来るキャバクラは、
結城秀康役で村井良大さん。


tvk。
毎週楽しみにしている、戦国鍋tv。
新シリーズになっても、面白さは変わらず。いいですねぇ~。

全シリーズからのおなじみの
【戦国武将がよく来るキャバクラ】は、優等生のコーナーだと思います。
今週は、
結城秀康が登場。確かに、マイナーだろうねぇ~。
戦国時代ファンなら、メジャーだろうってツッコミたくなりますが。

さて、その結城秀康を今回は、
戦国鍋tvでは欠かせない、村井良大さんが演じて、
あの、レイナさんと"対決"。

レイナさん。相変わらずのボケっぷり。

コーナーの最後を締めてくれる、
いい味を出している、ボーイ役の高山猛久さんが、素晴らしい。

ということで、次回も楽しみにしております。

全体的にツッコミどころ満載の番組ですが…
今のエンディングが、
PRINCESS PRINCESSの【世界でいちばん熱い夏(平成レコーディング)】
だもの。ビックリしちゃいます。
どういうチョイス!

2012年7月29日日曜日

sakusaku。元MC三原勇希さん。ポートレート専科の2012トークショーに参加予定

sakusaku。元MC三原勇希さん。
ポートレート専科の2012トークショーに参加予定


sakusaku。元MCの三原勇希さん。

今週のシューイチのトレナビは、
三原勇希さんが担当ではありませんでしたが、
最近、シューイチで活躍しておりますね。

さて、その三原勇希さんのブログによると、

7月31日(火)~8月5日(日)まで
渋谷ギャラリー・ルデコで開催される
ポートレート専科2012で
写真モデルをされたそうです。

また、
8月2日(木)19時~20時30分。
にポートレート専科の
2012トークショーに参加するそうです。

入口脇に、大きな、"三原勇希さんの写真"が展示してあるそうですので、
お時間のある方は是非。

2012年7月28日土曜日

北京からロンドンへ。一番変化したのが電車内の光景。

北京からロンドンへ。一番変化したのが電車内の光景。

いよいよ、ロンドンオリンピックがスタート。

男子サッカーは、スペインを撃破したりとナカナカの好スタートかな?
NHKさんでは、
いきものがかりさん。の【風が吹いている】が流れまくっていますが、
出だしばっかりで、

やはり、7分40秒は長すぎたのかな?

さて、北京大会の時から四年たちましたが、
今日、四年前には見られなかった、シーンを、電車内で見ました。

それは、スマホで、オリンピック放送を見ている人がいること。
それも、多い。非常に多いですね。

あっちで、北島が…とか、こっちで、柔道が…なんて、
スマホを見ながらの会話が聞こえるわけでして、

四年前は、ケータイもインターネットもあったけど、
スマホで、映像観戦はなかったなぁ~と。

それと、SNS関連もそうですね。
facebookやtwitter。もそんなに盛んじゃなかった。

ホント、4年って歳月は、色々かわるんだなぁ~と改めて思ったわけですね。
まさか、4年前には、3.11が起こるなんて思っていないわけで…

次の4年後は、どんなインフラが普及しているのかな?
次の4年後に今が、いい、4年前であるように。
選手の皆さんには、大活躍してほしいなぁ~と。

2012年7月27日金曜日

sakusaku。みんなでうたおうZ。鎌倉街道ブルース。

sakusaku。みんなでうたおうZ。鎌倉街道ブルース。

今週のゲストは、南波志帆さん。
やはりというか、当然というか、面白かったですね。
さすがは、"盛り"ガール!?
トミタ栞さんと南波志帆さんとのトークも盛り上がっていたし。

7月27日金曜日放送では
スポーツに関して疎いといっても、
オリンピックに新種目。鷹匠!?

すごい、イメージ力。普通に考えたら、こんなのは頭から出ないですよね。
さすがは、南波志帆さん。
それと、膨らませる、黒幕さん。
改めて、すごいなぁ~と、普通、一蹴して別の話題にいっちゃうのに。

さて、今週のみんなでうたおうZは、鎌倉街道ブルース。

久しぶりの、街道シリーズ。
街道シリーズといえば、ブルースで決まり。

ということで、今回の鎌倉街道も渋くてカッコいい!
歌詞は、

【鎌倉街道ブルース】
作詞・作曲 白井ヴィンセント
演奏 ヴィンセント&THE黒幕MEN
====================
古の都、鎌倉…
そこへ通じる、この道が…
意外と身近な所から…
始まってたんだ…

関内のガード下くぐって…
長者町…曙町…
阪東橋…そして吉野町…
さぁ、馳せ参じましょう…

いざ、キャバクラ…いや、鎌倉…
鎌倉街道ブルース…

いざ、鎌倉…いざ、鎌倉…
鎌倉街道ブルース…

鎌倉街道ブルース…


上大岡の駅前を…
風のようにかけ抜けて…
日野立体…港南台…
いよいよ鎌倉市…

女子大前を通り過ぎ…
横須賀線(すかせん)の踏切渡り…
つき当たり、左折して…
北鎌倉だ…

あれから、八百数十年…
21世紀の今でも…
人は皆、キャバクラを目指す…
いや、鎌倉目指す…

いざ、鎌倉…いざ、鎌倉…
鎌倉街道ブルース…

いざ、鎌倉…いざ、鎌倉…
鎌倉街道ブルース…

いざ、鎌倉…いざ、鎌倉…
鎌倉街道ブルース…

いざ、鎌倉…いざ、鎌倉…
鎌倉街道ブルース…

鎌倉街道ブルース…
====================
やっぱり、街道ブルースシリーズは、傑作ぞろいですね。
それよりも、人は皆、キャバクラを目指さないけどなぁ~。

2012年7月26日木曜日

Excel2013preview版。シート3枚から1枚に。

Excel2013preview版。シート3枚から1枚に。

Excel2013preview版を起動すると、あることが変わったことに気づきます。
それは、
シート3枚から1枚になっていること。

Excel2013はシートが1枚に
シートが1枚だけ

普通、
"で、だから?"と思う人が多いと思いますが、
2007より、シート1枚で使用できるデータ量を考えれば、
使用しないシートは、最初から開いてないほうがいいでしょう。

また、データベースな角度から考えてみても、1ファイル1シートが
いいでしょう。

シート1枚になったのは、あまり2枚目。3枚目を使っていないからではないでしょうか?

私が、講習を行う際には、
不要なシートは必ず消すようにお話ししております。

それと、シート名はつけていますか?
表計算ではなく、テーブルなどのデータベースで使用するならば、
基本的に、いや、絶対に、シート名はつけるようにしましょう。

Wordの差し込み印刷をやってみれば、シート名の重要性はわかりやすと思います。
ですので、
テーブルなどのデータベースで使用するのではなく、
単なる、表計算だったとしても、
シート名を必ず、Sheet1から変更するように心がけましょう。

2012年7月25日水曜日

sakusaku。元MCのあかぎあいさん。ブログがしばらくお休みになりました。

sakusaku。元MCのあかぎあいさん。
ブログがしばらくお休みになりました。


tvk。sakusaku。元MCで初代MCのあかぎあい さん。

子育て中心のBlog。【Heartful Life】の投稿が
しばらく、お休みになるそうです。

残念ではありますが、

Blogにも記載されておりますが、
「私の日々の生活の中で、いつからかほんの少し余裕がなくなってきてしまいました。
穏やかな私が取り戻せるようになるまで…
しばらく、ブログをお休みすることにしました」

きっと、穏やかなになったら、戻ってきてくれると、
思いますので。

ゆっくり、待ち続けたいなぁ~と。

2012年7月24日火曜日

シューイチ。三原勇希さん。石塚英彦さんと房総半島でまいうー連発。

シューイチ。三原勇希さん。
石塚英彦さんと房総半島でまいうー連発。


NTV。シューイチのトレナビコーナー。
三原勇希さん上田眞央さんコンビは石塚英彦さんと
まいうー13連発。

さすがは、
石塚さん。グルメレポートだけでなく、トークも素晴らしい。
本当に、グルメレポートは、名人芸ですよね。

はかりめ天丼の時に、
三原さん上田さん。黙々と食べちゃって、コメントしないので、
石塚さん、
「番組史上初ですよ、テレビに映っている3人が黙って食べている」と
ナイスフォロー。

しかし、上田眞央さんって、酒豪なんですね。二十歳にして…。
すごいなぁ~。

グルメレポートの天才。石塚英彦さんとご一緒したのだから、
きっと、三原勇希さんにはプラスになるのでしょうね。

三原勇希さんのブログに書いてありましたが、石塚英彦さん。
sakusaku。見たことがあるんですね。うれしいなぁ~

2012年7月23日月曜日

Word2013 preview版。新機能レイアウトオプションは、親切機能!

Word2013 preview版
新機能レイアウトオプションは、親切機能!


Word2013previer版を早速ダウンロードして、
Word2013previer
デザインはシンプル
Word2010と何が違うのか確認してみました。

まず、挿入の”図”というのが、”画像”に変わりました。
大したことはないように思えますが、
講義をしている私にとっては、ありがたい。
デジカメの写真も図。イラストも図。図形は、図じゃないのか?
わかりにくいと質問もよくありました。

Word2013挿入タブ
オンライン画像って?

今回から画像というのはわかりやすいですね。
Word2013画像の挿入

そして、クリップアートが消えた!と思ったら、【オンライン画像】と名称が変更。
Office.comクリップアートの使い方は、
今まで通り、検索ボックスに検索キーワードを入力して検索しますが、
さて、クリップアートを挿入してみることにします。

Word2013のクリップアート
検索結果

今回は、夏祭りで検索してみます。
検索結果とその画像の大きさも、
わかりやすく表示してくれるようになったので、ありがたいですね。

Word2013。右上に!
なんか、変なボタンが登場。

挿入してみると、画像の右上に、変なボタンが登場しました。かまぼこ?いえいえ。

Word2013レイアウトオプション
レイアウトオプション?

レイアウトオプションというボタンが表示されるようになりました。
これは、画像をクリックすると、表示されます。
それでは、レイアウトオプションを押してみましょう。

Word2013レイアウトオプションは、便利
レイアウトオプションの中身

おおっ!これはありがたい!
なんと、【文字列の折り返し】がココで変更することが出来るようになりました。
Wordの画像を挿入した時の天敵。【文字列の折り返し】
Wordの講義をする時に、
行内で、挿入されることの説明を必ずしますが、
これが初めての方にはわかりづらい。
なんで、今までのバージョンには無かったのか?
使ってみると、ホント使いやすいですね。

Word2013。導入してもいいかもしれませんね。

2012年7月22日日曜日

MOS(Microsoft Office Specialist)2003の終了が発表されました。

MOS(Microsoft Office Specialist)2003の終了が
発表されました。


Microsoftの資格試験で有名な
MOS(Microsoft Office Specialist)。

Office2003バージョンの(MOS 2003)の試験が
ついに、
2013年12月末に終了すると、発表がありました
もし、2003で資格を取得しようと
検討している方。

あるいは、Masterを目指そうとしている方。
期限が切られましたので、取得はお早めに。

と、いうことは、新しいOffice2013のMOSは、
同2013年12月前後には、実施が始まることになるのでしょうね。

コリャ、仕事柄、また勉強して取得しなくちゃ…。
あと、試験会場も大変だよね。
今度のOffice2013は、Windows7以降でないと動かないので、
今、Office2010のMOSを行っている会場のPCのOSが、XPだったら、
入れ直し、ライセンスもとらないといけないし、出費が…。

2012年7月21日土曜日

sakusaku。みんなでうたおうZ。入谷のうた。は素敵なラブソング。

sakusaku。みんなでうたおうZ。
入谷のうた。は素敵なラブソング。


tvk。sakusaku。
今週は、となりのトトロ。ウィークでした。

7月19日の放送で、
黒幕先生が、死ぬまで続ける宣言!サクサカーとしては、うれしい限り!
アンジェラ・アキさんとのゲストコーナーで、
黒幕さん「ここまで来たら、死ぬまでやりましょうヨ、みんな…」
アンジェラさん「そうしよう、そうしよう」
黒幕さん「アンジェラも死ぬまでピアノで歌をうたって欲しいし…」
黒幕さん「俺も死ぬまで人形と共に生きるし…」
アンジェラさん「半分ちょっとヤケになってない?大丈夫」
黒幕さん「なんかね、今年で12年目ですよね。10年ぐらいの時に節目を迎えた感がある」
黒幕さん「10年なんて宇宙のアレに比べたら…」
アンジェラさん「まばたきですよ…」
黒幕さん「アホかと思って、俺は宇宙になるぞっ…」
アンジェラさん「なってほしいよ。だってこの番組最高やん?」
アンジェラさん「最高でしょう?」
トミタ栞さん「面白いですね…」
アンジェラさん「いて楽しいでしょう」
トミタ栞さん「楽しいです…」

黒幕先生。よろしくお願いしますよ。
しかし、メタリカって、赤ちゃんが泣き止む効果があるんですかぁ~

さて、今回のみんなでうたおうZは、【入谷のうた】。
神奈川県座間市ですが、相模線の無人駅だそうでして、
相模線は、私も、ずいぶんお世話になっておりますが、
さすがは、黒幕先生。素敵な歌をありがとう!
ということで、歌詞は。

【入谷のうた】
作詞・作曲 白井ヴィンセント
演奏 ヴィンセント&THE暗黒MEN
=====================
キミを入谷(ココ)に呼んだ訳は…
2つあるんだ、1つ目は…
キミにこの駅、見せたかった…
これが駅前広場なんだ…

まれに来るんだ、相模線…
田んぼの中を走ってく…
超ローカル気分味わえる…
ここは、ホントに神奈川なのか?

キミを呼んだ訳の2つ目は…
ここが無人駅だから…
2人っきりさ、キミとボク…
逆に、どうだ?ロマンティックだろう?

「電車が着くと人が来ちゃう」…
大丈夫、時刻表(これ)を見て…
どのみち、しばらく2人っきりさ…
送電線だけが、見ているだけ…

「キミが好きなんだ。」
何て簡単な言葉…
どうして言えないんだ?
もう日も暮れる…

「キミが好きなんだ。」
何て素敵な言葉…
どうして言えないんだ?
嗚呼…相模線が来た…

キミが帰った後、ボクは1人…
田んぼのカエルに向かって言ってみた…
「キミが好きだ。」
嗚呼…
言えた…
=====================
ラブソング。
映像も、いいアングルが多くて、素敵。
ちょっと、入谷にはもったいない歌かなぁ~と。

2012年7月20日金曜日

JR淵野辺駅は、マンションラッシュ。北口には、Hug Hug Town!

JR淵野辺駅は、マンションラッシュ。
北口には、Hug Hug Town!ブリージアテラス淵野辺


JR淵野辺駅の南口は、先日もBlogで紹介したように、
ヤオコー相模原鹿沼台店さんと、
340邸のマンションが建設されるわけですが、

北口だって、黙っていない!
【ぎんなん横丁】は大昔に比べれば、相当パワーダウンをしちゃっているけど…
北口には、いいお店がいっぱいあるんです。
魚儀さん。ここの魚は、いいものがラインナップされています!
そして、肉のハッピー。
そんじょそこらのスーパー以上です。

で、その北口。
大野北中学校さんの裏手というか、麻布獣医大学の裏手というか。
F.O.Kショッピングセンターの裏というか、
そこに、
14階建て、220邸のブリージアテラス淵野辺という
マンション群が登場します。

Hug Hug Town
なんでも、【Hug Hug Town】というニックネームだそうでして。
入居予定が平成25年9月下旬だそうです。

平成26年3月には、南口のマンション群ができるので、
340+220=560邸が増えるわけでして。

どうする淵野辺駅。
どうなる矢部駅。

完全にキャパシティーを越えるぞ!
すごいラッシュになるんだろうねぇ~。ハァ~

Hug Hug Town

2012年7月19日木曜日

アンジェラ・アキさんのNEWアルバム「BLUE」を早速購入

アンジェラ・アキさんのNEWアルバム「BLUE」を早速購入

tvk。sakusakuの今週のゲスト。アンジェラ・アキさんの
出産後復帰第一弾アルバム【BLUE】が発売したので、早速購入。

ジャケットの第一印象は!
青いドレスが素敵!
とても綺麗なBLUEで、素敵ですね!
しかし、靴は、コンバースのままというところが、これまたいい。
そして、当然、収録されている歌も、いい!
アンジェラ・アキさんからの、ラブソング集=【BLUE】。
今回の歌詞は、以前よりも力強いようにも感じました。

【アイウエオ】。聞いただけだと、アイウエオなんだけど、歌詞を見ると!
愛植え王。なるほどねぇ~。すごいなぁ~アンジェラ・アキさん。

この歌から始まり、様々なBLUEを表現しながら、歌は進み、
Last前の【BLUE】へ。
南国のようなイメージとサウンド。

君の胸を染めていく希望の青 染めている明日の青

この一曲の為だけでも、購入していいかもと思ったのが、
LASTの、
【One family~宇宙の渚スペシャルバージョン~】
この歌は、NHKスペシャル。「宇宙の渚」のテーマ曲で、そのアレンジバージョン。
これが、またいい。グッときます。

アンジェラ・アキさんの世界・人々に対する、想いが詰まった歌々。
一聴の価値はありますので、是非。

このアルバムもローテーションして聞きまくることになりますね。

2012年7月18日水曜日

戦国鍋tv。新しく始まった、盗聴バスターズが面白すぎる。

戦国鍋tv。新しく始まった、盗聴バスターズが面白すぎる。

tvk。戦国鍋tv。

新しく始まった、盗聴バスターズがとても面白すぎる。

よく、民放キー局で、夕方のニュースコーナーでやっている。
盗聴電波を発見して、盗聴器を発見するコーナーがありますよね。

そのものズバリの演出。なにもかも、パクり(オマージュ)。

アンテナが…ちゃっちい所がまた、いい。

また、やってほしいぞ!このコーナー。
今回は太田道灌さんでしたが、
いろんな戦国武将がこのコーナーに登場してほしいぞ!
けど、よくこういうのを思いつきますよねぇ~
スタッフ・出演者に喝采!!

こういうコーナーこそ、戦国鍋tvの真骨頂じゃないかな。

2012年7月17日火曜日

sakusaku。トトロのメイちゃんが屋根の上!トミタ栞さんメイちゃんのコスプレ?!

sakusaku。トトロのメイちゃんが屋根の上!
トミタ栞さんメイちゃんのコスプレ?!


tvk。sakusaku。
7月16日の放送を見て、たまげました!
メイちゃんのコスプレ!トミタ栞さんです。

メイちゃん!
トミタ栞さんが、となりのトトロのメイちゃんのコスプレ?で、登場。
コスプレでいいんですよね!?

いや~。
ビックリしました。時期的に、浴衣で登場は想像していましたけど…。
浴衣でなく、メイちゃんとは。
そして、さらに、トトロクイズまで。

13日は、日本テレビさんの金曜ロードショーで放送していましたが、
ここまで、となりのトトロを、取り上げているのは、
sakusakuしかないでしょう。

けど、となりのトトロもすごいですよね。
テレビ放送13回目の平均視聴率は18.3%!
すごい!

いろんなテレビ番組はありますが、

ここまで、スタジオジブリを熱く愛している番組は
無いでしょう!
是非、スタジオジブリの鈴木敏夫さんが、
屋根の上に登場してくれませんかね?

スタジオジブリさんは、東小金井にあるし、
黒幕さんも、同郷。
以前、水曜どうでしょうでおなじみ、
HTBの藤村忠寿さんも、ビデオで、変則的に登場していますし、
なんか、コラボってくれないかなぁ~。

さて、今週のsakusaku。
ゲストが、アンジェラ・アキさん!
ということで、期待するところ大ですね。
しかし、アンジェラ・アキさん メイちゃんのトミタ栞さん ヴィンちゃん
のスリーショットは…。妙だなぁ~

2012年7月16日月曜日

sakusaku。元MC三原勇希さん。7月19日放送のダウンタウンDXに出演。

sakusaku。元MC三原勇希さん。
7月19日放送のダウンタウンDXに出演。


tvk。sakusakuの元MC三原勇希さんが、
あの、【ダウンタウンDX】に7月19日。いよいよ登場します!

ダウンタウンDXのサイトに、名前が!!

すごいなぁ~。
本当に出演しちゃっている。

浜田雅功さん、松本人志さんと同じフレーム内に!

それに、ご一緒される、ゲストの方々もすごい。
梅沢富美男さん
布施博さん
的場浩司さん
FUJIWARAさん
冨永愛さん
辻希美さん
狩野英孝さん
DaiGoさん
岡田紗佳さん

sakusakuの屋根の上も、すごいアーティストが登場していますから、
大丈夫でしょうけど…。

ダウンタウンさんに、どのように、"いじられる"のか!?。
"いじってもらえるのか!?"

これは、録画して、ブルーレイに永久保存決定ですね。

三原勇希さんには、
今後もいろんな番組に登場してほしいですね!

2012年7月15日日曜日

互換性がイマイチ。Word2003のファイルをWord2010で開いた時の注意

互換性がイマイチ。
Word2003のファイルをWord2010で開いた時の注意。


最近office2003を使用している会社さんが、
office2010に移行するに当たり、研修してほしいと依頼があります。
そこで、十分注意しないといけないのは、意外と互換性がうまくいっていないこと。

例えば、2003で作成したファイルを2010で開いて、
作業紹介をしようとすると、この互換性の落とし穴があるわけです。

これを知っていないと、社内・部内・課内で、2003と2010が同居している場合、
トラブルの原因となり、作業効率が下がります。

今回は、その一例をご紹介いたします。
2003にはなく、2007/2010から登場した機能に、SmartArtというものがあります。
Word2010でSmartArtで作成したファイルをWord2003で開くと、
なんとSmartArtが図形ギャラリーに化けてしまうのです。


まず、本来ならば、SmartArtを選ぶと、



このようなSmartArtを選ぶことが出来るわけですね。
ところが、Word2003で作成したファイルをWord2010で開くと、なんと、このSmartArtが、旧来の図表ギャラリーになってしまうのです。

どうしても、SmartArtを使いたい場合は、
ファイルタブ⇒情報⇒互換モードをクリックして、Word2010モードに変換すれば、
使えるようになります。

このSmartArtの互換問題は、Wordだけで、ExcelやPowerPointでは発生しません?
なぜ、Wordだけ?

2012年7月14日土曜日

sakusaku。みんなでうたおうZ。北習志野+飯山満のうた。トミタ栞さんも怖くない!

sakusaku。みんなでうたおうZ。
北習志野+飯山満のうた。トミタ栞さんも怖くない!


デスメタルの武蔵小金井のうたを、
怖い怖いといっていた、トミタ栞さん。

それを受けて、今回は、サンバテイストで、歌った。
北習志野のうた】と、【飯山満のうた】。

北習志野を地元の人は、キタナラと呼ぶそうですが、
飯山満でハサマって読むんですね!びっくり!!

うたのなかでは、"いいやまみつ"っていっていましたが…。

普通は、そう読めちゃいますよね。
毎度のことながら、勉強になりますね。

ということで、歌詞は、

【北習志野+飯山満のうた】。
作詞・作曲 白井ヴィンセント
演奏 ヴィンセント&THE暗黒MEN
==============
【北習志野のうた】

「きたなら」へ来たなら…
ボクを訪ねておいで…
知らない町だろうから…
キミは不安に思うから…

「きたなら」へ来たなら…
ボクを訪ねておいで…
キミと一緒にピーナッツ…
ボクと一緒にピーナッツ食べよう!

北習志野…
習志野市じゃない…
汚らしいの?そんなコトない…

北習志野…
気に入ったかい?
近い将来この町で暮らそう…

「きたなら」へ来たなら…
ボクを訪ねておいで…
学生もいっぱい…
ちょっと、にぎやかな町さ…

その日暮らしの…
ロクデナシだけど…
いい加減なの?そんなコトない…

北習志野…
キミと2人で…
幸せ×2な日々を過ごそう! (幸せ×2=幸せ幸せ)

「きたなら」へ来たなら…
ボクを訪ねておいで…
乗り換えとかもあるし…
隣の駅名も面白い…

【飯山満のうた】
飯山満…飯山満… (飯山満=いいやまみつ と歌っています)
オーレ!オーレ!

飯山満…飯山満…
オーレ…
オーレ!

飯山満…飯山満… 
オーレ!オーレ!

飯山満…飯山満…
オーレ…
オーレ!

飯山満…飯山満… 
オーレ!オーレ!

飯山満…飯山満…
オーレ…
オーレ!
==============
う~む。北習志野って習志野市じゃなくて、船橋市なんですね!

それよりも、トミタ栞さん。お化け屋敷とかアカンとちゃうか?
デスメタルじゃないとわかったら、大喜びだったし。

2012年7月13日金曜日

sakusaku。トミタ栞さん。2日間の横浜散策の旅を紹介。横浜港の夜景を絶賛。

sakusaku。トミタ栞さん。
2日間の横浜散策の旅を紹介。横浜港の夜景を絶賛。


7月9日の週。
トミタ栞さんの髪型は、黒幕先生曰く、【ストツーの春麗】のような、
ダブルお団子。今までで、一番かわいい。と絶賛。

先週のイカサマ・ラッパーから、大変身。

11日の放送では、
まだ3か月。なんだよねぇ~と。黒幕さん。
「今までこんな高いテンションで、3年やったことがない!」
これを受けて、
トミタ栞さん。
「いこうよ!新世界!」
黒幕さんも、
「氣志團みてぇ~、ピリオドの向こう、行くか?」
「行くか!ピリオドの向こうへ!」

いっちゃってください!

3年後、否、1年後も、ピリオドの向こうにいっても、
いつもどおり、屋根の上から、どーでもいい。話で盛り上がっているはず。
それが、sakusakuですからね。

さて、12日の放送では、
トミタ栞さん。2日間の横浜散策の旅を紹介。
横浜ゴールデンコースと黒幕さんもおっしゃっておりましたが、
確かにゴールデンコース!
桜木町で降りて。赤レンガ方面へ
観覧車とパシフィコが並んで見える橋を通過して
カップヌードル博物館を通過して。
ワールドポーターズ。
赤レンガ。
山下公園。
港の見える丘公園で景色を眺め。
中華街で散策。
山下公園を通って(歩くのがゆっくりなので、この頃夜景)
綺麗な海沿いを歩き、
再び赤レンガ。
最後に再び中華街で、夕食。

歩いてもどってきたら、夜景になっていて、
トミタ栞さんが、
「魔法かと思っちゃってさ」と、横浜の夜景を大絶賛!
ギフトさんもおっしゃっていましたが、ホント、いいコだなぁ~と。

二日目は、
横浜駅で下車して、
歩いて、みなとみらい駅を通過してMMへ。

ところで、ギフト☆矢野さん。ズラ~というコトバに、反応しすぎ!

できれば、ピロリのコーナーでもよかったので、
トミタ栞さんの、夜景写真があれば、もっと良かったんだけど。

2012年7月12日木曜日

シューイチ。三原勇希さん。上田眞央さんとキャイ~ンで登場。

シューイチ。
三原勇希さん。上田眞央さんとキャイ~ンで登場。


sakusaku元MCの三原勇希さん。
7月8日のシューイチの今日のトレナビ。
今回は、
上田眞央さんと、キャイ~ン!ポーズでスタートした、
キャイ~ンの天野ひろゆきさんと、イケ麺。ツアー。

まず最初に、三原勇希さん。
意外だったのは、麺をすするのが苦手だったこと。
へぇ~。
sakusakuで、麺ものの話題が多かったけど、
確かに、カステラは、バコバコ食していましたけど、
食事をしているシーンってなかったなぁ~。

出だしから天野さんに、
「つっこんでください」
とつっこまれておりましたが…
最近、上田眞央さんのほうが、面白くなってきたぞ!

タンメンに、うどん×2に、そば。
今週も美味しそうだったなぁ~。
ところで、1位のお店は、
ブラタモリでも、取り上げれらたお店ですよね。
今度食べに行こうかなぁ~。

2012年7月11日水曜日

戦国鍋tv。なんと10月20日(土)に野外ライブが開催決定

戦国鍋tv。
なんと10月20日(土)に野外ライブが開催決定!


tvk。戦国鍋tv。

復活してからも、パワーダウンすることなく、放送していて、
DVDもすでにAmazonさんで8巻まで予約をしており、
まだまだ、放送するようなので、うれしい限り!

7月7日から予約がスタートしておりますが、
戦国鍋tvが、
戦国鍋TV~tvkに40年の歴史あり! 祝ってみせようホトトギスLIVE~
と銘打って、野外ライブを開催。

場所は、
横浜赤レンガパーク野外特設会場
開催日は、2012年10月20日(土)
 13:00開場 15:00開演

10月までまだまだ放送しますので、
今後、いったいどんなアーティストや、お芝居が、登場してくるのか?
今登場している、
X-JAPANのパクリ?オマージュの
幕×JAPAN さんも登場するのなら、
ここは是非、楽器をぶっ壊してほしいなぁ~

そして、今年も、
【戦国鍋TV 渋谷パルコ 夏の陣】が開催されます。
開催期間:2012年7月27日(金)~8月13日(月)
開催会場:渋谷パルコ・パート1・3F パルコミュージアム

今年は、「OICHI」のセットや小物も展示予定だそうです!

2012年7月10日火曜日

sakusaku。屋根の上の御一行。豆天狗に行くのか!もしかしたら、トミタ栞さんが運転して、みなさん相乗りも。

sakusaku。屋根の上の御一行。豆天狗に行くのか!
もしかしたら、トミタ栞さんが運転して、みなさん相乗りも。


tvk。sakusaku。
7月9日月曜日の放送で、
黒幕先生から、
UnderPassのうたをつくるので、サクサカーの皆さんから、
UnderPassの情報を
と、呼びかけがありました。

トミタ栞さんも高山のUnderPassを撮影してくるそうです。
こりゃ~今から楽しみですね。どんな、うたになるのかな?

UnderPassは、今年度のsakusaku流行語大賞の候補筆頭でしょうね。
UnderPassかぁ~。
そういえば、横浜線沿いも、結構なるなぁ~と。

さて、
黒幕さんの口から、
「いよいよどうする!」と高山・豆天狗へ旅行企画!発言
「高速バスで行くか?」
それか、
「黒幕先生が運転する車でみんな相乗りして行くか?」
「免許持っているの俺ぐらいだろう」と黒幕さんが発言した後、
間髪入れづに、
トミタ栞さんが
「はいっ!はいっ!」と挙手。
運転する気、満々のトミタ栞さん

「あえて今振らなかったんだからね」と黒幕さん
「夢の企画はオイオイで…」

これは、DVDへの布石でしょうかね。是非実現してほしいなぁ~

「栞ちゃんが運転して、車で高山に帰る」という恐怖の企画と
黒幕さん。
トミタ栞さんが高速をかっ飛ばしながら、高山に戻るっていうのも確かにいい。

高速道路企画は、あかぎあいさんが、免許取得した後に行った企画以来でしょうし。
見てみたいなぁ~

そして、今週のゲストは、
Rihwa(リファ)さん。月曜日から、
飛ばしているなぁ~今週はどうなるのやら。
彼女のメジャーファーストシングルが7月11日にリリース。
とても元気な歌ですので、是非、聴いてみてください。

2012年7月9日月曜日

淵野辺駅近く。オンワードの跡地。ヤオコー相模原鹿沼台店のとなりは、15階340邸のプラウドシティ淵野辺。

淵野辺駅近く。オンワードの跡地。
ヤオコー相模原鹿沼台店のとなりは、
15階340邸のプラウドシティ淵野辺。


先日7月7日に、ヤオコー相模原鹿沼台店の出店説明会があった日に、
折り込み広告で、
同オンワードグラウンドの跡地に、
マンションが予定されているのは知っていましたが、
詳細が明らかに。
プラウドシティ淵野辺
野村不動産さんのPROUD CITY淵野辺。全340邸。
15階建てマンション。
PROUD CITY淵野辺。全340邸

しかも、ヤオコーさんと、直結しているそうでして、
居住者専用カートまでついてくるとか!

居住者専用カートまでついてくる
入居時期が平成26年3月。早いなぁ~。

まぁ、ヤオコー相模原鹿沼台店さんが、
平成25年2月なので、もっと早いけど。

しかし、大きなマンションですね。
オンワードのグランドってそんなに広かったっけ?

オンワードのアメフトって強かったし、夏場も、ガシガシ練習していたっけ。
ちょっと前の出来事なんだけど、ず~と昔のように思えてしまいます。

できれば…野村不動産さんとかヤオコーさんとか、
ノジマ相模原ライズに出資とまでもいかなくとも、なんか協力してあげてほしいなぁ~。

跡地に建てるんだから、ねぇ~。

ところで、この広告で、不思議に感じたのは、
ヤオコー相模原鹿沼台さんと直結していると書いてあるのに、

徒歩の欄に、【スーパーオオゼキ 徒歩11分】

とあるけど、スーパーオオゼキさんは、
隣の駅の矢部だよ。近いけど。

行かないでしょう。ヤオコー相模原鹿沼台店さんと直結しているんだから。

それと、鹿沼公園って、東京ドームの3.7個って書いてあったけど?
東京ドームってそんなに狭いのか?
鹿沼公園ってそんなに広いのか?

まぁ、そんなに広いんですねぇ~。

夜は怖くて歩けない公園なんだけどね。
夜の女性一人での公園内貫通は、危なすぎ。
今は、多少はよくなったのかな?

まぁ、町田よりかは、治安はマシかな。

340邸かぁ~
桜の季節は、より一層混むなぁ~。
白鳥さんも、ビックリ!
JR淵野辺駅も、学生さんでごった返しているから、朝のラッシュは大変だ!

2012年7月7日土曜日

待っていました、ついに復活!コブクロさんがこの夏から復活します!!

待っていました、ついに復活!
コブクロさんがこの夏から復活します!!


コブクロさん。
長期休養をあけましたと4月にKOBUKURO.comに掲載しておりましたが、
ついに、ついに、復活!

まずは、KOBUKURO.comが、大幅リニューアル!

8月8日
CX系【FNS うたの夏まつり】に登場。

そして、
2012年9月9日に、
9月9日に地元・大阪万博公園で復活ライブが決定!
FAN'S MADE LIVE

さらに、
ベストアルバム。
ALL SINGLES BEST 2」が9月5日にリリース。
7月6日金曜日から予約受付開始をしております。

コブクロさんの歌は、歌自体がベストなので、
そりゃ~リリースされた歌を集めただけで、
ベストアルバムになっちゃいますよね。

ただ、今回は、初回限定盤AとBがあることに注意が必要ですね。
まぁ、両方とも購入すれば問題はありませんが、
A盤が、2CD+DVD。で
DVDがプロモーションビデオ全曲集となっていて、
全ミュージックビデオなどが27曲収録。

B盤が、2CD+2LiveCD。で
2枚組の2LiveCD は、「ALL SINGLES BEST」の楽曲順通りに、
すべての楽曲のライブ音源が収録 されているそうです。

ということで、A盤・B盤は両方とも購入するのが正解ですね。
9000円ですが、まぁ、コブクロさんファンなら、快気祝いとして購入しちゃいましょう!

sakusaku。みんなでうたおうZ。トミタ栞さんがボーカル!八丁畷のうた。歌うますぎ!

sakusaku。みんなでうたおうZ。
トミタ栞さんがボーカル!八丁畷のうた。歌うますぎ!


tvk。sakusaku。

今回は八丁畷のうた。
コンセプトは、八丁畷の女的なイメージ。
曲調はアン・ルイスさんのイメージ。
ということで、

ボーカルは、トミタ栞さんが、いよいよ登場。
【アン・トミタ】

先日のイベントでは、ステージ上で歌っていたそうですが、
私自身、トミタ栞さんがボーカルで歌を聞くのは初めてでしたけど、
歌。うまいなぁ~!
黒幕さんも、"つ"さんも絶賛!!

よ~く聞くと多少緊張しているようで、ちょっと声が震えていましたが、
今週のラッパー姿からは想像できない、大人びた歌声!
歌。うまいなぁ~!!
八丁畷の映像よりも、歌に聞き入っちゃいましたよ!

今後アーティストとして、デビューしてもいいのでは?

木村カエラさんを筆頭に、元MCのみなさん、CDデビューをしておりますので、
トミタ栞さんも、続いちゃいそうですね。

独特のセンスをお持ちのようですので、
出来れば、作詞もいけるのでは?
今週のトミタ栞さんも、大活躍でしたしね。
衣装は、ラッパーで、
見た目、チャラいんだけど、
黒幕さんがいうには、悪くなさそうで恐いんだけど、
いつもどおり、
ヴィンセントの腕を治してあげたりと。
優しさそのまま。
ということで、

【八丁畷のうた】 の歌詞はこんな。
作詞・作曲:白井ヴィンセント
演奏:ヴィンセント&THE暗黒MEN
うた:トミタ栞
########################
アナタ、わたしを…
そう簡単に…
おとせるとでも思ってるの?

甘い言葉…
口説き文句…
そんなものは、聞き飽きたわ…

口八丁、手八丁…
アナタ、ホントにわたしの事を…

口八丁、手八丁…
愛してるの?愛してるの?

口八丁、手八丁…
アタシ、そんな簡単じゃないわ…

口八丁、手八丁…
一筋縄じゃいかないの…

アタシ…アタシ…
八丁畷の女…

今日という今日は…
言ってあげるわ…
アナタ、言うほどモテないの…

見栄っぱりで…
意地っぱりで…
肝心な所で逃げ出すのよ…

口八丁、手八丁…
口先だけの言葉じゃなくて…

口八丁、手八丁…
愛してるの?愛してるの?

口八丁、手八丁…
アタシ、そんな簡単じゃないわ…

口八丁、手八丁…
一筋縄じゃいかないの…

アタシ…アタシ…
八丁畷の女…

アタシ…いまだに…
この字(畷)書けないわ…
########################
トミタ栞さん、ホントうまいなぁ~
また是非、ボーカルをやってほしいなぁ~

黒幕さんの歌詞もGood!、ボーカルも最高
八丁畷のうた、今年度のみんなでうたおうZ大賞の筆頭でしょうね。

2012年7月6日金曜日

あっぱれKANAGAWA大行進。7月7日放送は、相模原市の古淵からです。

あっぱれKANAGAWA大行進。
7月7日放送は、相模原市の古淵からです。


tvk。あっぱれKANAGAWA大行進。
この番組も、大好きで、よ~く見ております。
デビット伊東さんと三崎幸恵(アナウンサー)さんの
夫婦漫談のような掛け合いが、
いいんですよ。

この二人のトークを中心に、散策する番組ですね。
最近は、こういう散策ものが、キー局でも放送しておりますが、
なんだかんだで、あっぱれKANAGAWA大行進は10周年ですからね。

それと、
スタッフさんも和気藹々のいい雰囲気で、番組を作っているのが感じられる。

7月7日の放送は、相模原市から放送。
それも、古淵にある、相模原綜合卸売市場。

これまた、マイナーメジャー?なところから放送だなぁ~。
昔に比べて、パワーダウンしているからなぁ~。

古淵の後は、相模川に行くそうです!
あっぱれKANAGAWA大行進のHPでは、
"古淵あたりから相模川を目指して歩きます。"って書いてありますが…
無理無理。
だいぶ距離がありますが…普通、歩かないでしょう。

ところで、最後には、アユは味わえたのか?
7月7日の放送が楽しみです。

2012年7月5日木曜日

北イタリアのツアー。チキン・チキン・ポーク・肉。

北イタリアのツアー。チキン・チキン・ポーク・肉。

知り合いが、今月北イタリアにツアーで旅行だそうで、うらやましい!!

で、
そのツアーリストを見せてもらったんですが、
食事のラインナップが、すごい…こりゃ、ふと・・、いや、美味しそう。

昼食 ポーク料理
晩飯 チキン料理
晩飯 肉料理
晩飯 チキン料理
晩飯 ポーク料理
晩飯 魚料理

という感じで、ポークとチキンのオンパレード。さらに肉料理は、なんなんだ!
牛肉?羊?それとも???

どのぐらい【プクプク】になって帰国するのか、楽しみにしています。

ツアーリスト。

2012年7月4日水曜日

Excel。グラフを作る時に、とても大切な事。

Excel。グラフを作る時に、とても大切な事。

下記のような表があったとして、

東京と神奈川を比較したいけど、
分かりにくいので、グラフにしたとします。

そうそう、なぜ、グラフにするのかというと、
ビジュアル化にしたほうが、
視覚に訴えるので、分かりやすい効果を得ることができるので、
グラフにするわけですね。

時たま、なぜグラフにするのですか?と聞くと、
なんとなく…という人がいますので、
簡単にグラフが作れるからこそ、目的。大事にしたいですよね。


さて、早速、東京と神奈川のグラフを作成しました。
一見してみて、どう思いましたか?
どっちが成績がいいように見えましたか?

もしかしたら、神奈川のほうが、成績がいいようにみえたら、
トラップに引っかかったことになります。

正解は東京のほうが成績は上です。
表の数字をみればわかりますよね。

グラフの縦軸は、Excelが自動的に最大値を持ってくるわけですね。
普通に作成するならば、構わないかもしれませんけど。
今回のように比較したいときには、縦軸の数字を揃えないといけませんね。

比較をしたいときには、縦軸を揃えないといけないので、そろえる方法は、
まず、グラフの縦軸をクリックして、書式設定を出します。
その中にあります、

軸のオプションの最大値で、調整します。

グラフは簡単に作成できるからこそ、
ディディールに凝る。というのが大切になりますね。
そうすると、より一層、わかりやすく、伝わりやすくなるわけです。
なぜ、グラフにしたのか?を忘れずに。

2012年7月3日火曜日

sakusaku。どうしちゃったの?トミタ栞さん。今週の衣装は、悪くなさそうで恐いよね。

sakusaku。トミタ栞さん。
今週の衣装は、悪くなさそうで恐いよね。


tvk。sakusaku。
7月2日~の週。
【チャラいなぁ~】というのが最初の印象ではじまった、sakusaku。
あいさつも、ラップ調だし…
コトバ使いも、衣装に合わせているし。

トミタ栞さんの衣装が、マネージャーさんのチョイス?で、こんな衣装。
MCトミタ!黒幕さんから、悪くなさそうで恐いよね。

黒幕さんも【悪くなさそうで恐いよね。】と絶賛。
最初に登場した、オーバーオールのイメージはどこへやら?
これは、これで全く問題な~し!

さらに、黒幕さんとトミタ栞さんご両人から、
このマネージャーさんが、ちょっと変との話が始まり。
トミタ栞さんは、「この衣装を選んだ時点で変でしょう」と。

このマネージャーさん愛知県岡崎市にある
大樹寺の「徳川家康公の木像」を見に行って、
そこのパンフレットを、黒幕さんにプレゼント。
なんでも、【歴女】だそうでして。

歴女じゃなかったら、大樹寺には行かんわな。

だけど、
屋根の上関係者で、たぶん初めてじゃないですかね。
歴史好きの方が登場したのって。

これで、封印?していた、黒幕さんの歴史話のコーナーが復活できるのでは。
黒幕さんが、再び、武田信玄公を熱く語る日が近いのでは!
黒幕さん、感極まって、泣きながら話しちゃうそうですが。
たぶん、川中島の典厩信繁公あたりかな?

こうなったら、このマネージャーさんの歌もつくってほしいものですね。

しかし、やっぱり、【チャライな~】。

2012年7月2日月曜日

NHKスペシャル。「知られざる大英博物館。」古代ギリシャは白じゃなくてカラフルだった!

NHKスペシャル。「知られざる大英博物館。」
古代ギリシャは白じゃなくてカラフルだった!


NHKスペシャル。「知られざる。大英博物館。古代ギリシャ」
今回も参考になるいい内容でした。

ナビゲーターの、堺雅人さん。クールでカッコいい。
岩代太郎さんの音楽も素晴らしい

大英博物館さん。収蔵の1%しか展示していないなら、
該当する国に、少し、お宝を返してあげてもいいんじゃないかい?

さて、
古代ギリシャは、白がいい。
まぁ、個人的な意見ですけどね。
それが間違って浸透しちゃった結果だとしても…
それが洗浄しちゃって、白くなっていたとしても…
しかし、やることが豪快だよね。
色がついているとアカンからって、元の色を削って、もっと白くするなんて。

漂白剤につけるんじゃないんだから…

最先端の化学分析で、調べるのは学術的にも歴史的にも、
調査をするのは大事なのはわかりますが、
あんなにも、
鮮やかに彩られているというのは、本当であっても…なんだかなぁ~。

なんだかんだあったとしても、白のイメージが強いので、
解明されたとしても、インチキがあったとしても、
こうなったら、
そのままにしておいてもらいたいなぁ。

鮮やかといっても、色の使い方が、当時のトレンドだったのか、
派手すぎ!

ワンポイントだったらいいと思うんですよ。
パルテノン神殿とかが、日光東照宮のようにカラフルだったら、イメージが…
現に修復するのを間違えちゃって、そのまま浸透しちゃったそうだし。
ダメだよ、勝手にアレンジ(偽造)しちゃねぇ~。

しかし、白のイメージが植えつけれられたのが、帝政時代の影響だったとは。
ヴィクトリア女王かぁ~。なるほどねぇ~。

それと、紀元前7世紀の落書き。今も世界遺産に落書きをしちゃう人がいますが、
大昔から、人間は変わらないものなんですね。


NHKスペシャル。「知られざる。大英博物館。古代ギリシャ
http://www.nhk.or.jp/britishmuseum/lineup/greece.html

2012年7月1日日曜日

淵野辺駅近く、オンワードグラウンドの跡地は、ヤオコー相模原鹿沼台店の説明会

淵野辺駅近く、オンワードグラウンドの跡地は、
ヤオコー相模原鹿沼台店の説明会開催。


かなり前に、一度、写真付きで、淵野辺駅の再開発。を紹介しましたが、
オンワードグラウンドの跡地は、ヤオコーさんなんだぁ~。と思っていて、

なかなか進まないなぁ~と思ったら、
土曜日に、
「大規模小売店舗立地法に基づく 出店計画」に関する説明会開催のお知らせ

が、届きました。
7月7日に説明会が開催だそうです。

計画の概要を見る限り、かなり大きい。

小売店舗面積が、1,743平方メートル。
駐車場が76台。
営業時間が、朝9時~夜10時45分。

これは、営業したら、毎週末は、ヤオコー渋滞が発生しそうですね。
商圏が何キロメートルかわかりませんが、矢部には、オオゼキ。
淵野辺駅北口方面には、三和さん。
古淵にいけば、イオンにイトーヨーカドー。
町田に、相模大野に、橋本Ario。

これは、各店舗の店長さんは大変だ。胃薬・胃腸薬・頭痛・神経痛…
当然、小売店舗は、辛いなぁ~。
【ぎんなん横丁】は、あかんだろうなぁ~。

皆さん、お大事に。