人気の投稿

2012年2月29日水曜日

いきものがかり 会いにいくよ。をエンドレスで聞きまくり。

いきものがかり NEWTRAL を早速購入

いきものがかりさんの NEWアルバム【NEWTRAL】を早速購入。
会いにいくよ。が、ずっとエンドレスで流しています。
いきものかがり さん。
むか~し。相模大野の駅で、見かけたことはありますが、
神奈川県民ならば、購入しないといけませんね。
tvkの今週のゲストも、彼ら、いきものがかり  さんです。

リリースされた2月29日といえば、
ヴォーカルの吉岡聖恵さんの誕生日!
誕生日おめでとうございます。

さて、すでにヒットしている曲と
CMで使われている。kiss kiss bang bangを含め、12曲。
Limited Editionには、おまけCD付き。

kiss kiss bang bangは、ライヴで、盛り上がるんだろうなぁ~
今回も、素敵なアルバムだなぁ~と。彼らの魅力がいっぱい詰まっていますね。

紅白歌合戦の裏トーク(副音声)でテリー伊藤さんが、
【青春の声】とおっしゃっていましたが、
まさに正鵠を得ていると思います。

ヴォーカルの吉岡さんの歌声も耳に気持ちいいですが、
山下穂尊さん作詞の【愛言葉】。も素敵ですね。
水野良樹さん作詞の【おやすみ】も、捨てがたい。いいねぇ~この歌。

吉岡聖恵さんが作詞した【白いダイアリー】。詩がきれいですよね。

昔のいきものがかりさんと、ちょっと変わってきた感じもしますが、
今、いきものがかりさんが表現したいものを表した歌。大好きですね。

これからも、彼らの活躍に目が離せませんね。

CD2枚と特典が詰まってこの厚さ

かっこいい。写真

裏面はこんな感じです。

2012年2月28日火曜日

日清 ひるぜん風焼きそば を食べてみました。

日清 ひるぜん風焼きそば を食べてみました。

冷凍食品のNISSIN ひるぜん風焼きそばをお店で見つけたので、
早速、購入。

この手の冷凍食品。最近ぐ~んとうまくなっていますよね。
さらに、便利なのが、電子レンジで、チンで終了。

お皿にあけるとかしないで、OKなのが、楽。

チン!となったら、お皿に明けて、同封されているソースをかけて、
山椒を振って、完成。

今回は、アレンジで、ブロッコリースプラウトをのっけてみました。

味は、甘辛いソースで、うまい!
しかし、ひるぜん"風"ってことは、本物じゃないってこと。
今度は、是非、本物を食べに行かなくては!

まぁ、残念なのは、一つあって、ソース。
別に熱湯にいれて、温めないといけないこと。
これも、いっしょに、電子レンジにいれられないかな?
ひるぜん風やきそば

このまま電子レンジで、チン!このソースが曲者。別で温める

完成!ブロッコリースプラウトをのせてみました。

2012年2月27日月曜日

大江戸線新宿駅ホームは、安全になりました。

大江戸線新宿駅ホームは、安全になりました。

今日、練馬に向かうのに、大江戸線新宿駅に行ったら、
以前から、できあがっていて、まだ、稼働していなかった、
ゲートが稼働しておりました。

これで、人身事故は、減るのではないでしょうか?
まさか、この壁を乗り越えてホームに落ちる人はいないでしょう。

けど、まだまだ設置途中ですので、
今後、どんどん設置していくのでしょうね。

ちなみに、都庁前は、設置が完了。
練馬は、まだまだですね。

大江戸線新宿駅ホーム

電光掲示板付


2012年2月26日日曜日

facebookセミナー第2弾。好評で無事終了!

facebookセミナー第2弾。好評で無事終了!

町田で、facebookセミナーを開催しました。
幸い、満員御礼!

皆さん、積極的に参加されて、質疑応答も大いに盛り上がりました。
それと、今回も多かったのは、
アカウントは取ったけど…どうしたらいいの?という方が多いですね。

facebookは、コミュニティーツール。
ですから、おしゃべりするのと同じで、
どんどん、会話(発言)していく事が大切ですね。

友達をやみくもに作るのでは無いのですね。
twitterじゃないのですから。

アンケートも高評価でしたので、きっと、第3弾があるかな?
また、準備しないと。

どんどん、いいね!を押して、コメントして、楽しみましょう!!


会場です。

2012年2月25日土曜日

再び、一品香で、絶品たんめん定食

再び、一品香で、絶品たんめん定食

今日は、明日のfacebookセミナーのリハーサルだったので、
食事する時間がなくて、前を通った、一品香にいきました。

オーダーは、やっぱり、
【絶品たんめん定食】 1050円

今日は、唐揚げと春巻きがオプション。

いや~。やっぱり美味しい!
寒いときには、このタンメンのスープはいいですね。

このスープをご飯の上に、少しかけて、いただくと、またGood!

店員さんも、動きがいいし、
また、食べに行くことになるでしょうね。

店内はこんな感じ
今回の絶品たんめん定食

2012年2月24日金曜日

うちで愛用の石油ストーブ。なんとリコール対象機種でした!

うちで愛用の石油ストーブ。なんとリコール対象機種でした!

10年以上使っていた、うちの石油ストーブ
Corona の FH-A47Y。

E4というエラーがでて、急に止まったので、怖くなって、ネットでエラーコードを確認したら、
なんと!
リコール対象商品になっているではないですか!

2008年と2011年に?

そんなの全然知りませんでした。

ただ、このリコールは給油タンクに関してなので、
E4というエラーに関しては、別みたい。

ということで、早速コロナさんに連絡してみたら、
親切な応対で、今度、修理業者さんから電話があるとのこと。

皆さんも一度、身の回りの家電。
リコール対象になっているかもしれないので、調べてみてはいかがですか?

しかし、予備があるから、いいけど、気温。もう少しは、暖かくならんかね?

2012年2月23日木曜日

iPad版Officeがリリース?本当なら即購入。

iPad版Officeがリリース?本当なら即購入。

Computerworld.jp さんの記事によると。
iPad版「Office」が近いうちに登場か――画面ショットが流出

だそうです。

もし本当ならば、即購入ですね。

iPadは、ノートPCを使うほどでない場合は、非常に持ち運びに便利。
ちょっとした、プレゼンなどで、大活躍なのですが、

何せ、折角丹精込めて、練りに練って、PowerPointで、プレゼン資料を作成しても、
何せ、一生懸命関数を使って、グラフにした、Excelの資料も、
何せ、わかりやすいように、図入りで企画書を作成した、Wordの資料も、

よく、レイアウトがおかしくなってしまうのですね。

とりあえずは、SkyDrive上での作成と、編集になってしまうようだけど、
まずは、十分ですね。

まぁ、イメージしているよりも、悪いかもしれないけど、
まずは、触ってみて、それから、使い続けるかってところでしょうね。

本当にリリースしたら、購入は決定って感じです。

けど、Microsoftさん。このOfficeシリーズというキラーソフトを有効に使っていないですよね。
確かに、iPadは、Appleさんのものだとしても、
これだけ、生産出荷されているので、当然お仕事で使用しているユーザーさんも
多いわけですよね。

そこで、iPad版Officeなんてものが安価で購入できるとしたら、
わざわざ、他社の見るだけソフトなんて、ダウンロードしないでしょう。

Microsoftさんは、OSを提供するメーカーかもしれませんが、
基本的にソフト提供屋さんなのですから、iPadの生産出荷数を考えれば、
もうちょっと、早く、今回なことはやっていたのではないかなぁ~と。

2012年2月22日水曜日

Excel2010関数 Phoneticはふりがなの関数

Excel2010関数 Phoneticはふりがなの関数

PHONETIC関数。

最近、名前が読みにくい方が多くなってきたようでして、
それにつられて、ふりがなを振りたいと思うことも多くなってきました。
また、微妙な読み方の方もいらっしゃって、
例えば、中田さん なかたさん なのか なかださんなのか?

ビジネスシーンに限らず、
失礼がない様にしないといけない所ですね。

そこで、Excelのふりがなボタンから、ふりがなを振ると、


このように、振りたいセルの上に表示されるわけです。
人数が少ない場合は、これでもOKでしょうけど、
人数が多くなると、行の高さは、デフォルトのままにしておきたいわけですね。

そこで、隣の列にふりがなを表示させることができないか?ということで、
今回ご紹介のPhonetic
この関数、便利なので、色んな所でご紹介をするのですが、使い方を間違える方を良く見かけるので、注意点など、ご紹介。


まず、関数=数式なので、お一人分のセルを範囲選択して、関数挿入ボタンから、
Phoneticを検索します。

ふりがなで検索すると便利ですね。

ここで、参照と聞いてきます。

旧バージョンでは、範囲なっていて、わかりづらかったのですが、
参照となって、わかりやすくなっています。
では、名前をクリックします。
これで、終了。

その後、オートフィルタでCOPY。
範囲全部をドラッグしてはいけませんね。ここが注意。
けど、ひらがなで表示したいとか、半角カタカナにしたいという時にどうするのか?

これも、簡単。ふりがなボタンから、ふりがなの設定を選び

表示したい形式を選択すれば完了。

なかなか便利な関数なのですが、欠点もあって、
実はこれ、Excel上で入力した文字でないと表示されません。
例えば、Wordで作った名簿をCOPYして、Excelに貼り付けると、文字入力情報が欠落してしまうので、何も表示されませんので、ご注意の程。
なお、すでに、カタカナで入力されているものをひらがなにする関数はありませんので、VBAで処理するという方法になります。

2012年2月21日火曜日

チャットモンチーの歩みがわかるBEST版

チャットモンチーの歩みがわかるBEST版

チャットモンチー BEST-2005~2011を、やっと"見終わり"ました。
このアルバム。

DVDに、BEST版CDが付いているというのが正解なのでは?
という珠玉のアルバムです。

CDに収録されている歌は、
すでに、購入してもっているので、BEST購入しなくても…
と思っていました。

まぁ、3人のチャットモンチーのBESTだから。
という軽い気持ちで、購入しましたが、いっしょについているDVD。

このDVDが、すごいのです。
おまけじゃないでしょう。このDVD。
DVD。70分越えの大ボリューム。
それも、どの歌も、いいんですね。
最後の3曲は、3人体制のラストライブということで、感慨もひとしお。

Liveにいってみたいとは、思うのですが。なかなかねぇ~
十分楽しめる素敵な、おまけDVDですね。
当然のことながら、CDだって、負けていません。
このラインナップは豪華!

2012年2月20日月曜日

Costco多摩境店が復活!

Costco多摩境店が復活!

【Costco多摩境店】が、2月24日AM8時にリニューアルOPENという
新聞折り込みが入っていた。

あの忌まわしき、
3.11、立体駐車場が壊れて、犠牲者が出てしまった多摩境店は、
そのあと、ずっと、Close。それが復活するというチラシ。

現在は、2月17日~入会受付を開始している。

また、混むのだろうなぁ~。多摩ニュータウン通り…

しかし、Costoさん。乱立しているなぁ~
この間は、座間にできたし、
川崎にもあるし、金沢シーサイド。

お店に行ったことがある人は、わかると思いますが、
スゴイ在庫量。
圧巻です。
それに、ピザとかケーキとかのボリュームも、すごいです。
一人では、一度に全部を食べることはできないでしょう。

Costco多摩境店

Costco多摩境店

2012年2月19日日曜日

野菜たっぷりカキのクリームスープスパゲティ

野菜たっぷりカキのクリームスープスパゲティ。

ジョリーパスタで、お食事。
今日も、とても寒かったので、フェアメニューの
野菜たっぷりカキのクリームスープスパゲティ

を1080円をオーダーしました。

とても、アッツあつ。
カキも美味しいし、野菜もたっぷり。
粉チーズをかけても、いけますね。

ホント、温まりました。美味しかった。

ただ、このパスタを食べるときに注意しないといけないことがある。
それは、パスタを食べていることを忘れないこと。

必ず、モグモグと食べましょう。ズルズルでは。
間違えて、すすってしまうと、ちゃんぽんになってしまいます。

野菜たっぷりカキのクリームスープスパゲティ

2012年2月18日土曜日

吉川美南って女優?アイドル?いえいえ…

吉川美南って女優?アイドル?いえいえ…

吉川美南。
女優さん?アイドル?タレントさん?モデルさん?
と思ったら、

なんと、武蔵野線にできる、新しい駅名なんだそうでして。

JR東日本が3月17日のダイヤ改正に併せて、この駅が開業する。

ところで、いったいどこにあるのか?
調べてみたら、埼玉県。越谷レイクタウンの近くだそうです。
よみかたは、"よしかわみなみ"。
美南で、みなみって、美はどこいっちゃったの?

吉川美南。みんなに愛されるといいですね。
3月17日ダイヤ改正です。

なんか、いろいろ変わりそう。しかし、吉川美南って。

2012年2月17日金曜日

MacOS X Mountain Lionって、どんなネコなのか?

MacOS X Mountain Lionって、どんなネコなのか?

今年も、iPad3(2のmini?) や iPhone5 などの話題で持ちきりの、Appleさん。
とても、元気ですね。
今年も、夏に、新OSをリリースだそうで、2月16日に発表がありましたが、
今回もコードネームはネコ科。

Mac OS X v10.0 Cheetah チータ
Mac OS X v10.1 Puma ピューマ
Mac OS X v10.2 Jaguar ジャガー
Mac OS X v10.3 Panther パンサー
Mac OS X v10.4 Tiger タイガー
Mac OS X v10.5 Leopard ヒョウ
Mac OS X v10.6 Snow Leopard ユキヒョウ
Mac OS X v10.7 Lion ライオン
Mac OS X v10.8 Mountain Lionアメリカライオン or クーガー

ところで、今回のMountain Lionって最初みたとき、Mountainなので、山猫かなと思ったけど、
調べてみたら、Wildcatが山猫だそうでして。
アメリカライオンとかクーガーとかピューマとか訳されている。
アメリカライオン?ってなんだ?
ピューマはすでに、使っているし、翻訳にはピューマと出てくるけど、かぶるので、
ピューマではないのでしょうね。

しかし、ずっとネコ科でいくのでしょうから、
いずれは、イリオモテヤマネコとか、使ってもらえたりして。
あるいは、Windowsと合体して、レオポンとか…こりゃ、無いか。

ドラえもんも、ネコ科。ネコ型ロボットか。
キティちゃん。ってネコか?
ひこにゃん。もネコ科?
まぁ~こんなコードネームはないでしょうね。
肝心な新OSの特徴ですが、iOS 5で提供されたアプリや新機能がMacでも利用可能となるそうですね。これまた、楽しみ。

そういえば、うわさでは、iPad3なのか2でminiなのか。などなど出ておりますが、
うわさ通りだと、3月発表らしいけど、本当なのかな?



2012年2月16日木曜日

岩男潤子さんのAnison Acousticsは、とても気持ちいい。

岩男潤子さんのAnison Acousticsは、とても気持ちいい。

友人から、岩男潤子さんの"Anison Acoustics"を勧められたので、聴いてみました。
岩男潤子さんといえば、
アイドルグループ「セイントフォー」のメンバーだった方。
で、
声優さんであり、アーティストさんです。

以前は、アニメや声優さんに注目して聴いていたこともありましたが、
最近はメッキリ。

岩男潤子さんは、その時に友人(同じ)からの勧められて、結構聴いておりました。

【シャッターチャンスの連続】
【空のオカリナ】
【手のひらの宇宙】

は、かつて、どのぐらい聴いていた事でしょうか?
テープが擦り切れるぐらい。って大げさでないぐらい。

歌。うまいんですよねぇ~。
声。耳触りがいいんですよ。"清流"というか、心地いい。

というご縁もあって、
じゃあ~。聴いちゃいましょう。ってことで、聴いてみたら。

ドハマリ。

Anison Acoustics
アニメソングのカバーアルバムなのですが、知らないアニメもチラホラ。

当然、主題歌も知らないものもあるけれど。
このアルバムは、
アニメソング集とか、そういうクグリではないと。
なんというか、岩男潤子さんの艶っぽいさ。大人の雰囲気漂う感じ。
今の、岩男潤子さんが前面に感じられる。
素敵なアルバムです。

たぶん、アニメソングの原曲をご存知の方からでも、納得してもらえるのでは、ないでしょうか。

ということで、今から、もう一度、通しで聴くことします。

もし、岩男潤子さんの歌を聴きたい方は、ベスト・コレクションがリリースしていますので、
是非聞いてみてください。

 

2012年2月15日水曜日

Access2010を使う勉強をするなら…

Access2010を使う勉強をするなら…

最近、職業訓練でも、企業研修でも、教えてほしいとリクエストがある。
Access。
Access2010を使えるようになりたい。勉強したいという方もいらっしゃいます。
ExcelもExcel2007やExcel2010になってから、
列が、   256⇒   16,384列
行が、65,536⇒1,048,576行
と、扱えるデータの量が増えたことにより、
Excelでも十分使えるようになったのですが、
そのデータと、別のデータを使って資料を作りたいとか。
しかも、データ数が複数になったりすると、Excelでは、なかなか難しいことになってきます。
そこで、Accessの登場となってくるわけですね。
検索エンジンは、ExcelよりもAccessのほうがいいですが。Accessもなぁ~…。
まぁ、簡単な選択クエリを作るだけでも、Excelでは、なかなか大変だったりするわけですね。

講義でも、このあたりをやっていただいております。
ただ、データベース全体から見た時に
正規化や、データベースの構築。というのは、ちょっと脇に置いておいて。

"使い方"に限った場合。
ひとつのアイディアとして、

効率がいい勉強方法は、MOS2010Accessのテキストを使うといいと思います。

昔のAccessは、初心者お断りという感じでしたが、Excel2007からインターフェイスが改善されて、Access2010では、もっと楽に感じられます。
そして、Excelにあるような色んな機能が付いてきたので、
操作も多岐にわたるようになってきました。

そこで、一通りの操作。
使い方を紹介してスキルアップもできるMOSのテキストがお勧めということなのです。

練習をすれば、それほど、苦も無く、合格することもできるかと思われます。

"使い方"ということで、馬鹿にしてはいけません。
なぜかというと、
会社内でAccessを使える人がExcelに比べて圧倒的に少ないわけです。
そうなると、社内でAcceessを知っている人がいて、
この業務はAccessでやったほうが、いいのでは?と思ったとしても、
まわりは、Excelしか使えない。
となると、結局、Accessでやったほうが、効率が良くても、Excelにしないといけない。

この手の話もよく聞きます。
是非、AccessやAccess2010に興味がある方は、挑戦してみてはいかかですか?

スキルも資格もと思う方も、挑戦してみてはいかがでしょうか?

2012年2月14日火曜日

tvk。sakusaku。みんなでうたおうZ大賞候補曲発表

輝け!平成23年度(2011-12)
みんなでうたおうZ大賞候補曲発表

tvk。というローカル放送局が、神奈川横浜にあります。
そこで放送している。sakusakuという番組があります。
長寿番組だけど、ちっとも、古くないし、マンネリ感もない。

音楽番組にジャンル分けされるけど、
いい意味で、朝からゆるい、トーク番組です。

そして、何よりも、【面白い】のです。
また、センスがいいのです。
視聴者の投稿が、素晴らしいのです。

その番組のコーナー【みんなでうたおうZ】というのがあります。
まぁ、
tvkのsakusakuをご存知の方には、おなじみの人気コーナーですね。

その大賞を決めるシーズンが今年もやってきましたね。

昨年は、ねこのバラード。
今年は、どの歌が選ばれるのか?

黒幕さんの発言によると、
締め切りはきっちり決まっていなくて、発表ギリギリまでと言っておりますが、
テロップには、3月上旬とあるので、そのあたりが無難かな?
また、これから、発表される歌も含まれるそうです。

是非、sakusakuファンの方は、投票しましょう。

今日2月14日のバレンタインデーまでの放送分でのリストです。
今年は、2日間にわけて、候補曲のダイジェスト版を放送してくれたので、
ありがたいですね。毎年、何があったか確認するだけでも大変。
  1.  ネコのバラード2
  2. 都留のうた
  3. 帷子川リバーサイド
  4. 武蔵境のうた
  5. 鎌ヶ谷のうた
  6. 中華街のうた 
  7. 厚岸のうた
  8. 甲斐のうた
  9. 蓮田のうた
  10. 富士吉田のうた
  11. 都筑まもる君
  12. あざみ野のうた
  13. 和田町ブギウキ
  14. 犬のバラード
  15. 新羽のうた
  16. 加須のうた 
  17. コーンマヨネーズパンマンのうた
  18. 白岡のうた
  19. 安八先生のうた
  20. 宿河原のうた
  21. 鶴ヶ峰のうた
  22. 無事カエルの神のうた
  23. 上星川のうたのうた ゲッシー
  24. 鷺沼のうた
  25. 羽生のうた
  26. 東海大学前のうた
  27. たまプラーザのうた
  28. 小机のうた
  29. 田中ちゃんのうた 
  30. 武蔵小杉のうた
  31. 白井のうた
  32. 中央林間のうた
  33. 妙蓮寺のうた
  34. 小田急相模原のうた
今年は、いったいどの歌が大賞に輝くのかな!
まだ、発表されていない歌が大賞になるのかな!

2012年2月13日月曜日

花セラピーってご存じですか?

花セラピー体験会などなど

交友があるフラワーアレンジの先生方が、いくつかイベントをやるそうでして。

なんでも、【花セラピー】というのがあるそうでして、
生花を自由に生けて花の癒し効果とご自身の心を五感で体験すると、
癒やされるそうでして。


花セラピー体験会
生花を自由に生けて花の癒し効果とご自身の心を五感で体験!
会費(花材費実費のみ)1500円
2月23日(木)~25日(土)10時30分~15時
場所は、十日市場の、
フラワースタジオ ロサ・ムルティフローラさんで開催。



同時開催で、
プリザーブドフラワーなど花材(20%OFF)‥花器(30%OFF)セール

も行うそうです。

また、
5月に横浜で展示会を開くことになったそうでして。


ロサ・ムルティフローラ作品展
「NextStage ~これからの私たちへ~」
5月19日(土)から23日(水)
横浜山手洋館ブラフ18番館
フレッシュフラワーアレンジメント‥プリザーブドフラワーアレンジメント展示
ミニコンサートも行うそうです。


最後に、十日市場の教室では、

着物手縫いリフォーム講習会 というのも開催するそうです。

上着ともんぺにリフォーム!
2月28日(火)29日(水)100時30分から随時
会費1000円、
持ち物‥着物裁縫箱持参

詳細は、ロサ・ムルティフローラさんのホームページからお聞きください。

2012年2月12日日曜日

VLOOKUP関数。範囲って何?列番号ってどれ?

VLOOKUP関数。範囲って何?列番号ってどれ?

Excel2010でもおなじみのVLOOKUP関数。

見積書・請求書・納品書などで、使用している方も多いでしょうね。
京浜東北線内のTVCMで、某パソコンスクールさんでも、
取り上げていましたので、メジャーな関数だと思われます。

今回は、ピンク色の商品名にリストにある、商品名をもってくるというのを
参考にやってみましょう。


しかし、この関数。
結構、引っかかって、うまくいかない人が多いのが特徴ですね。

基金訓練をはじめとした、集中講座や、個別などでも、
うまくいかない人が多いのです。

で、どこで、引っかかるのか?
まず、1つめは、【何をしようとしているのわかっていない】
このVLOOKUP関数を簡単に説明しようとしたら、
コンビニでおなじみのPOSレジをイメージしてみましょう。
コンビニのレジで、商品のバーコードをピッってやると、
レジの表示板に、商品名と値段が表示されるわけです。

これをExcelでやりたい。
なぜ、やるのか。時間短縮はもとより、
"入力ミスを減らしたい"わけですね。

単価の打ち間違いなんで、論外ですからね。

まず、この目的=やりたいこと をハッキリさせる必要があるわけです。


次に引っかかるのが、VLOOKUP関数のダイアログボックスのコトバ。


最初のボックスの
【検索値】って何?って思いません?
先ほどのPOSレジを思い出してください。
最初に何をしますか?
商品のバーコードをピッってするのですよね。
すなわち、バーコード=商品番号。のことですね。
つまり、今回は、B4をクリックします。

次の【範囲】。
説明を読むとわかる~分けないでしょう。初めての人は。
なんで、関数って"一見さんお断り"なのでしょうか?
この【範囲】は、商品リストのことなのです。
データベースとかリストとかのほうがわかりやすいと思います。
ですので、今回は、F3:H12を選択します。見出しをいれても、動きますので、大丈夫ですが、ここで忘れてはいけないのは、"絶対参照"をしておく必要がありますね。
このようなテーブルとかリストとかは、必ず"絶対参照"をする必要がありますね。

次に、【列番号】。
説明を読んでも、よくわからない人が多いのは、ここですね。
今回の目的は、C2に、リストから商品名を参照したいわけですね。
ですので、商品名を参照。
すなわち、【範囲】の中で、商品名は、左から何列目にあるのか?
Excelに、参照したいアイテムのある列を教えてあげる必要があるわけです。
それが、この【範囲】です。
ですので、商品名は、【範囲】の左から"2"列目にありますので、2を入力。

最後に、【検索方法】
これは、0=false 1=true。のどちらかをいれます。
よく、省略できるとありますが、必ずいれるようにしましょう。
完全合致=falseというのは、わかりづらいですね。
今回のようなケースの場合は、falseを使用します。
なぜか?

例えば、コンビニで、コカコーラをレジにもっていった、
バーコードでピッとしたら、たまたま商品リストに入っていない。
なので、"似ている"ペプシをピックアップしてきたら、どう思います?
値段が同じならOKというのは、のぞいて…

これって、よくないですよね。
ですので、完全合致しないと、いけないわけです。
ということで、これで、OKをクリックして完成します。


まぁ、これがVLOOKUPの基本形ですね。
まだまだ、アレンジしないと、仕事では使いにくいですね。
そのあたりは、またの機会に。

2012年2月11日土曜日

町田、味ん味ん(みんみん)で、焼肉とホルモン。

味ん味ん(みんみん)で、ホルモン。

町田駅から車で5分ぐらいにある、七輪炭火焼肉 味ん味ん(みんみん)さんで
先日会食。

結構リーズナブル。
いつも混んでいる。
子連れのファミリーも多い。

まぁ、混んでいても、メール会員だと、混み具合がわかるので、苦にはならないですね。

業界的に、ユッケがどうのこうのと、大変だと思いますが、
このお店は、変わらぬ混み具合。

焼肉はカルビをはじめ、何でも、おいしいですが、ホルモンも美味しいですよ。

私もホルモンはあまり食しませんでしたが、
連れて行ってくれる方が、ホルモン好きなので、私もだいぶ慣れましたね。

なれると、美味しい!

あと、オススメなのが、キャベツですね。
オーダーしてやってくるのは、マウンテンなキャベツ。
ドレッシングがおいしいので、あっという間に完食できます。
あっ、写真撮る前に食べちゃった…

網もすぐに変えてくれるし、若い女性スタッフさんも平気で、網替え。
よく火傷しないなぁ~と感心しちゃいます。

そうそう、スタッフさん、元気があってとてもいいですね。

味ん味ん(みんみん)で、ホルモン

2012年2月10日金曜日

チャットモンチーのテルマエ・ロマン。はお風呂の歌!

チャットモンチーのテルマエ・ロマン。はお風呂の歌!

tvkの今週のゲストだった、チャットモンチーさん。

チャットモンチーさんの3週連続リリースの、2週目。
新曲【テルマエ・ロマン】。

早速、購入しました。
聴いてびっくり。

お風呂の歌!?

【満月に吠えろ】同様に、チャットモンチーさんらしい歌。
しかし、
【満月に吠えろ】異なる、チャットモンチーさんらしい歌。

お風呂。をメタファーとしている詩が面白い
PVもみましたが、これがまた、面白い。

この歌。
CX系の「ノイタミナ」枠で放送されるアニメ「テルマエ・ロマエ」の主題歌ということですが、ごめん。見ていない…

歌詞にある。
"お疲れ様は疲れてるんだ。"
同感です。

来週は、ベストCDがリリース予定。
個人的ではありますが、ベスト盤(購入します)もいいけど、是非新曲をまたリリースしてほしいなぁ~と。

ということで、投稿したら、
いつもより、ゆっくりお風呂に入ることにします。

   

2012年2月9日木曜日

CP+2012。パシフィコ横浜に行ってきました。

CP+2012。パシフィコ横浜に行ってきました。

今日は、CP+に行ってきました。
カメラ。好きですね。

動画よりも、写真のほうが好きかなぁ~。

最近、日本の製造業さんは、元気がないようですが、
このカメラ関係だけは、まだまだ、元気。

13時ごろ、会場入りしましたが、すげぇ~人!
入るまでに、結構時間がかかりました。

会場で、見ていると、欲しくなっちゃうんですよねぇ~。

コンパニオンの方々も、綺麗でしたよ。

PENTAX K-01は、面白いデザインで、これも欲しくなりました。
デザインは、マーク・ニューソン氏とのこと。
"四角"というか、"箱"って感じのカメラです。



NikonさんのニコンD4も、よかったなぁ~。欲しい!

いかん!いくらお金があっても足りないぞ!

さらに、SIGMAも。
SD1に、DP1x/DP2x等々。

カメラ好き、写真好きの方は、2月9日~12日まで開催しておりますので、
是非。



2012年2月8日水曜日

Excel2010。関数。AVERAGE関数とMEDIAN関数

Excel2010
関数。
AVERAGE関数とMEDIAN関数
平均値と中央値?

平均を算出することは、結構あっても、中央値を算出するというのは
なかなかないようでして。

これ、意外と使っていない人が多いですね。

数字というのは、面白いもので、見た目のイメージで、いい悪いを判断しちゃうことが多い。

例えば、下記のような採点結果がある場合、
平均だと、62.14点になり、川崎さんと蒲田さん以外は平均値以下となる。
しかし、川崎さんと蒲田さんを除いたら、おおむね50点が平均になるのでは?
12点も算出方法で異なる

そこで、登場するのが、中央値という考え方。

中央値を算出する関数=MEDIAN関数

MEDIAN関数をつかって算出してみると、50ポイント。
今回の英語のテストは50点が中心で、川崎さんと蒲田さんは英語が得意なのか、高得点だったので、イレギュラーなわけですね。

12点も違う訳です。これは、大きい。

仮に、平均より下は、追試なんてことになってら、5名が追試なわけですね。
けど、中央値という角度から見ると、鶴見さんと桜木さんが追試なわけですね。

まぁ、使用する用途によっては、中央値のほうがすぐれていることがあるわけです。

数字をただ、羅列した表というのは、そろそろ卒業して、
色んな角度からみて、推測と仮定を繰り返し、分析していくというPowerが備わるといいですよね。
ちょっと、覚えておくといい関数ですね。

そうそう、関数の見つけ方ですが、
関数ダイアログボックスで、中央値で検索すると早く見つかりますよ。
MEDIANって覚えにくい場合は、是非。
検索で、中央値と入力すると見つけやすい。


2012年2月7日火曜日

Excel2010。ピボットテーブル。なんかやりづらい。

Excel2010。ピボットテーブル。なんかやりづらい。

分析や、流行りの"見える化"をするのに、便利なピボットテーブル。

関数を覚えるのが苦手。
表を作成するのが苦手。
Excelって大変。
という方には、お勧めの、ピボットテーブル。

操作は本当に簡単なのですが、
このピボットテーブル。
ご存じでない方が多いのにビックリ。
今まで再雇用支援関連の講座でピボットテーブルを紹介すると、
前職の時に知っておきたかったという多くの方に出合いました。

まぁ、奥はめっちゃ深いのですが…。
2000 2002 2003 2007 2010とExcelのバージョンが上がるたびに、機能が増えているので、将来のバージョンも期待したいところですね。

ただ、
Excel2010で、前バージョンまでと異なることがあって、
シート上に、フィールド名をドラッグ&ドロップして作成するのではなくなった事です。
今までの癖で、どうしても、フィールドに配置しようとすると、出来なくて、
効率が悪いというか、こっちが慣れればいいのでしょうけど。

Excel2010から、リスト内にあるフィールドを、下記のボックスに
ドラッグ&ドロップするか、
フィールド名のチェックボックスをクリックすると、ボックスにフィールド名が挿入されるので、
適切な場所に移動させます。

初めての方に講義してみると、こっちのほうがわかりやすいようですね。
確かに、前バージョンまでは、例えば行と列を入れ替える時などは、分かりにくいことは確かにありました。

今のほうがやりやすいようですね。

まぁ、諸事情があるのでしょうけど、残してもらってもよかったのではと、ふと思うわけですね。
フィールドをボックスにドラッグします。

2012年2月6日月曜日

新宿、小滝橋通りのはやし家さん。量おおすぎ。

新宿、小滝橋通りのはやし家さん。

新宿~大久保の小滝橋通りにある。
ラーメン屋。

つけ麺の【はやし家】さん。

久しぶりに、お昼に寄りました。
いつもは、つけ麺をオーダーするのですが、今日は寒いこともあって、
【みそらーめん】をオーダーしました。

このお店。
とても、美味しいのですが、注意事項があります。

それは、麺のボリュームがハンパないということです。

基本は、小。
中盛を頼んでいた、どこぞの、兄ちゃんは、轟沈していたのを見たことがあります。
女性は、絶対に小です。

まだ、遭遇?したことはありませんが、
大盛を食べている人。完食した人を見たことがない。
是非。我こそは、"大食い"という人はチャレンジしてみてください。
ちなみに、この大盛りは900gだそうです。

次は、つけ麺を食べようと思っております。

小盛に変えて、煮卵つけて、800円。ボリューム満点



2012年2月5日日曜日

チャットモンチーに期待するところ大のままです。

チャットモンチーに期待するところ大のままです。

すだち酒で、乾杯!

2月6日~10日のsakusakuのゲストは、
ご無沙汰のチャットモンチーさん。

前MCの中村優さんの頃は、よく屋根の上に登場しておりました。
スリーピースバンドだったチャットモンチー。

とてもパワフルだし。
ロックンロールだし、詩の世界観も素敵だし。

なんといっても、あの3人の雰囲気が良かった。

ご存知通り、2011年9月にドラムの高橋久美子さんが、脱退。

チャットモンチーも終わったのかぁ~と思っておりました。
CDも売っちゃおうかなぁ~と思っていた。

しかし、
先日リリースされた、【満月に吠えろ】を聴いて、払拭!

チャットモンチーはチャットモンチーでした。
世界観も、音楽も、嬉しい限り!
さらに、よくなったような感じを受けました。

けど、ドラム?新しい人を入れたのかな?と思ったら
なんと、福岡晃子さんではありませんか!

なんでも、ドラムにパートチェンジしたそうで、猛練習したそうですが、
そんなので、ドラムってできるのか!?

スゴくいい。チャットモンチーの新曲【満月に吠えろ】

元気になれる彼女らのロックンロール。
是非、聴いてみてください。

プレイヤーは橋本絵莉子 さんと福岡晃子さんの2人でも、
チャットモンチーの魂はスリーピースバンドのまま。

なに、来週2月8日に新曲【テルマエ・ロマン】がリリースされるの!
こりゃ、また購入しなきゃ。

そのチャットモンチーがsakusakuのゲスト!
どんな話で盛り上がるのか!
とても楽しみな1週間になりそうです。

 

2012年2月4日土曜日

星座占いを見るたびに。

星座占いを見るたびに。

テレビ番組や雑誌とかに、
【星座占い】というコーナーをよく目にしますよね。

ふたご座は、どーの。
山羊座は、あーの。
など等、朝のテレビ番組をみて、右往左往している人もいるのかな?

さて、
まぁ、我ながら、ホントどーでもいいことなんだけど、

見るたびに思うことがあって…
星座の順番通りにならぶことってあるのかな?

要するに、
牡羊座~うお座まで、その順番通りに並ぶことは、あるのか?
あったのか?

その時、見ている人は、どう思うのでしょうか?
手抜きと思うのか、スゴいとおもうのか。

占い師さんは、どう思うのか?

数学が好きな方、是非、確率を求めていただきたいなぁ~。

順番通りになること、そのものが、すでに奇跡でしょうね。

一度は、見てみたいなぁ~。

そうそう、星座ってビジネスシーンでは使われないのかな?
干支って逆に使われるのかな?
Excelのオートフィルハンドルで、干支は設定されているに、
星座は設定されていない。
昔から、不思議だなぁ~と思っております。

2012年2月3日金曜日

出先で、大地震に遭遇しちゃったら。

出先で、大地震に遭遇しちゃったら。

今日、帰宅困難者対策の一環で東京で訓練がありました。
出社して、大きな地震が起こった場合、帰宅困難になるので、訓練をしておこうということ。

まだまだ不十分との報道。
何もしないよりかは、はるかに、いいと思う。
ふと、疑問に思ったんだけど、
これって、昼間。出勤している場合を前提にしていますよね。

出勤途中に、発生してしまった場合って、丁度、会社と家の中間地点とかで。

どう、皆さんは判断するのでしょうかね?
当然、電車は止まる。交通機関は麻痺。道路は大渋滞。
出社したくても、できないし、連絡もできない。
逆に会社からも、出社しなくていいという、判断も連絡もない。
出勤途中の駅は、土地勘のない場合が多い。
ここで、その場にとどまったほうがいいのか?
とどまった場合、どこに避難したらいいのか?
あるいは、帰宅したほうがいいのか?

残念ながら、いつナンドキ、発生するかわからない。大地震。

現在は、住んでいる地域。出勤先での地域。出勤先での帰宅はしないと確認・訓練はしていても、出勤途中というのは、盲点なのではないでしょうか?

小中学校も同じですね。
授業がはじまっていれば、出欠席の確認はできているので、避難などは、コントロールしやすいけど、まだ、授業が始まる前。登校途中に発生したら。どう確認する?

それ以外にも、自分自身にとって、一番マズい状態で、発生した場合はどうしたらいいのか?様々な状況でのシミュレーションを頭の中で、行っておくことも大事なように思われます。


というか、地震さん。いい加減、"空気"を読んでくれないかな。
もう、派手にやらなくてもいいでしょう。

2012年2月2日木曜日

Excel2010 関数 RANK関数が…

RANK関数が、変わってしまった!

Excel2010 で、順位を算出のときに使用する関数。

Excel2007までは、RANK関数でしたが、
Excel2010では、RANK.EQ関数とRANK.AVE関数へと変更がありました。

ちなみに、EQは、イコールで、AVEは、アベレージです。

旧来のRANK関数は、RANK.EQ関数を使用します。
新登場のAVEは、どうなるのかというと、
仮に、2位が2つある場合は、EQではそのまま同率2位だったのですが、
AVEでは、2.5になります。(2位+3位)/2つ=2.5ってことですね。
下記図を参考にしてください。
EQだと、品川と渋谷が同率2位ですね。
しかし、AVEだと、同率2.5位になっていますね。

なお、RANK関数は、すべての関数にしないと、"発見"できませんので、
旧バージョンで作成したファイルを2010で修正する場合は、
注意する必要がありますね。

しかし、何気なく、使おうとして、見つからないとびっくりしますよね。
2007の時の、印刷プレビューはどこ?を思い出します。

あと、関数ダイアログボックスの順序。
0以外だと、昇順だとか説明書きはありますが、初めての人には、
意味不明。
もっと改善できないのかなぁ~。

rank.eqとrank.aveの違い

2012年2月1日水曜日

片想い miwaさんの新曲。

miwa さんの新曲 片想い。

を早速購入しました。
tvkのsakusakuで、miwaさんを知りまして、MCの三原勇希さんとは、友人だそうで。
今、注目されているアーティストですね。

新曲の、【片想い】
miwaさんらしい、凛として綺麗な、等身大の歌。
同世代の女性の方々なら、共感された方も多いのではないでしょうか?

"あなたに恋していいですか?~"
セツナイ歌詞。
オモイノツノル歌詞。
ジャケットのmiwaさんも涙しているし…。
元気いっぱいの歌も大好きですが、今回のようなバラードもまたいいですよね。

また、
今回のCDの3曲目にある、ライブ収録もGood!アコギ一本での熱唱。パワフルですね。
ライブもいいなぁ~と思った方は、
ライブDVDが販売していますので、是非購入して体感してはいかがでしょうか?
かわいい、小さいmiwaさんが、ステージ上でとても、とても大きく感じられますよ。
今年、結構ブレイクするような気がするアーティストではないでしょうか?