人気の投稿

2012年7月23日月曜日

Word2013 preview版。新機能レイアウトオプションは、親切機能!

Word2013 preview版
新機能レイアウトオプションは、親切機能!


Word2013previer版を早速ダウンロードして、
Word2013previer
デザインはシンプル
Word2010と何が違うのか確認してみました。

まず、挿入の”図”というのが、”画像”に変わりました。
大したことはないように思えますが、
講義をしている私にとっては、ありがたい。
デジカメの写真も図。イラストも図。図形は、図じゃないのか?
わかりにくいと質問もよくありました。

Word2013挿入タブ
オンライン画像って?

今回から画像というのはわかりやすいですね。
Word2013画像の挿入

そして、クリップアートが消えた!と思ったら、【オンライン画像】と名称が変更。
Office.comクリップアートの使い方は、
今まで通り、検索ボックスに検索キーワードを入力して検索しますが、
さて、クリップアートを挿入してみることにします。

Word2013のクリップアート
検索結果

今回は、夏祭りで検索してみます。
検索結果とその画像の大きさも、
わかりやすく表示してくれるようになったので、ありがたいですね。

Word2013。右上に!
なんか、変なボタンが登場。

挿入してみると、画像の右上に、変なボタンが登場しました。かまぼこ?いえいえ。

Word2013レイアウトオプション
レイアウトオプション?

レイアウトオプションというボタンが表示されるようになりました。
これは、画像をクリックすると、表示されます。
それでは、レイアウトオプションを押してみましょう。

Word2013レイアウトオプションは、便利
レイアウトオプションの中身

おおっ!これはありがたい!
なんと、【文字列の折り返し】がココで変更することが出来るようになりました。
Wordの画像を挿入した時の天敵。【文字列の折り返し】
Wordの講義をする時に、
行内で、挿入されることの説明を必ずしますが、
これが初めての方にはわかりづらい。
なんで、今までのバージョンには無かったのか?
使ってみると、ホント使いやすいですね。

Word2013。導入してもいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿