人気の投稿

2012年7月2日月曜日

NHKスペシャル。「知られざる大英博物館。」古代ギリシャは白じゃなくてカラフルだった!

NHKスペシャル。「知られざる大英博物館。」
古代ギリシャは白じゃなくてカラフルだった!


NHKスペシャル。「知られざる。大英博物館。古代ギリシャ」
今回も参考になるいい内容でした。

ナビゲーターの、堺雅人さん。クールでカッコいい。
岩代太郎さんの音楽も素晴らしい

大英博物館さん。収蔵の1%しか展示していないなら、
該当する国に、少し、お宝を返してあげてもいいんじゃないかい?

さて、
古代ギリシャは、白がいい。
まぁ、個人的な意見ですけどね。
それが間違って浸透しちゃった結果だとしても…
それが洗浄しちゃって、白くなっていたとしても…
しかし、やることが豪快だよね。
色がついているとアカンからって、元の色を削って、もっと白くするなんて。

漂白剤につけるんじゃないんだから…

最先端の化学分析で、調べるのは学術的にも歴史的にも、
調査をするのは大事なのはわかりますが、
あんなにも、
鮮やかに彩られているというのは、本当であっても…なんだかなぁ~。

なんだかんだあったとしても、白のイメージが強いので、
解明されたとしても、インチキがあったとしても、
こうなったら、
そのままにしておいてもらいたいなぁ。

鮮やかといっても、色の使い方が、当時のトレンドだったのか、
派手すぎ!

ワンポイントだったらいいと思うんですよ。
パルテノン神殿とかが、日光東照宮のようにカラフルだったら、イメージが…
現に修復するのを間違えちゃって、そのまま浸透しちゃったそうだし。
ダメだよ、勝手にアレンジ(偽造)しちゃねぇ~。

しかし、白のイメージが植えつけれられたのが、帝政時代の影響だったとは。
ヴィクトリア女王かぁ~。なるほどねぇ~。

それと、紀元前7世紀の落書き。今も世界遺産に落書きをしちゃう人がいますが、
大昔から、人間は変わらないものなんですね。


NHKスペシャル。「知られざる。大英博物館。古代ギリシャ
http://www.nhk.or.jp/britishmuseum/lineup/greece.html

0 件のコメント:

コメントを投稿