人気の投稿

2012年7月4日水曜日

Excel。グラフを作る時に、とても大切な事。

Excel。グラフを作る時に、とても大切な事。

下記のような表があったとして、

東京と神奈川を比較したいけど、
分かりにくいので、グラフにしたとします。

そうそう、なぜ、グラフにするのかというと、
ビジュアル化にしたほうが、
視覚に訴えるので、分かりやすい効果を得ることができるので、
グラフにするわけですね。

時たま、なぜグラフにするのですか?と聞くと、
なんとなく…という人がいますので、
簡単にグラフが作れるからこそ、目的。大事にしたいですよね。


さて、早速、東京と神奈川のグラフを作成しました。
一見してみて、どう思いましたか?
どっちが成績がいいように見えましたか?

もしかしたら、神奈川のほうが、成績がいいようにみえたら、
トラップに引っかかったことになります。

正解は東京のほうが成績は上です。
表の数字をみればわかりますよね。

グラフの縦軸は、Excelが自動的に最大値を持ってくるわけですね。
普通に作成するならば、構わないかもしれませんけど。
今回のように比較したいときには、縦軸の数字を揃えないといけませんね。

比較をしたいときには、縦軸を揃えないといけないので、そろえる方法は、
まず、グラフの縦軸をクリックして、書式設定を出します。
その中にあります、

軸のオプションの最大値で、調整します。

グラフは簡単に作成できるからこそ、
ディディールに凝る。というのが大切になりますね。
そうすると、より一層、わかりやすく、伝わりやすくなるわけです。
なぜ、グラフにしたのか?を忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿