人気の投稿

2012年2月3日金曜日

出先で、大地震に遭遇しちゃったら。

出先で、大地震に遭遇しちゃったら。

今日、帰宅困難者対策の一環で東京で訓練がありました。
出社して、大きな地震が起こった場合、帰宅困難になるので、訓練をしておこうということ。

まだまだ不十分との報道。
何もしないよりかは、はるかに、いいと思う。
ふと、疑問に思ったんだけど、
これって、昼間。出勤している場合を前提にしていますよね。

出勤途中に、発生してしまった場合って、丁度、会社と家の中間地点とかで。

どう、皆さんは判断するのでしょうかね?
当然、電車は止まる。交通機関は麻痺。道路は大渋滞。
出社したくても、できないし、連絡もできない。
逆に会社からも、出社しなくていいという、判断も連絡もない。
出勤途中の駅は、土地勘のない場合が多い。
ここで、その場にとどまったほうがいいのか?
とどまった場合、どこに避難したらいいのか?
あるいは、帰宅したほうがいいのか?

残念ながら、いつナンドキ、発生するかわからない。大地震。

現在は、住んでいる地域。出勤先での地域。出勤先での帰宅はしないと確認・訓練はしていても、出勤途中というのは、盲点なのではないでしょうか?

小中学校も同じですね。
授業がはじまっていれば、出欠席の確認はできているので、避難などは、コントロールしやすいけど、まだ、授業が始まる前。登校途中に発生したら。どう確認する?

それ以外にも、自分自身にとって、一番マズい状態で、発生した場合はどうしたらいいのか?様々な状況でのシミュレーションを頭の中で、行っておくことも大事なように思われます。


というか、地震さん。いい加減、"空気"を読んでくれないかな。
もう、派手にやらなくてもいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿