人気の投稿

2012年1月3日火曜日

亀ヶ池八幡宮に初詣に行ってきました。

亀ヶ池八幡宮」に初詣に行ってきました。

なんか、毎年行くたびに、ドンドン色んなものが"増殖"している八幡様ですが、
結構、由緒ある八幡神社です。

今年の初詣は、早い時間に行ったので、空いていましたが、いつもは、大混雑で大変!
初詣だけでなく、
平日に詣でると、落ち着いた、いい八幡様です。凛としますね。
気分転換には、丁度いい。

八幡宮ということで、
応神天皇=八幡大神を祭っています。源氏の守護神ですね。
いつ頃創建されたのは、不詳らしいですが、鎌倉時代の文献には、残っているそうです。
江戸時代に社殿再建があったのと、慶安2年に徳川幕府より朱印地も賜っているそうです。

詳しくは、【亀ヶ池八幡宮】のHPまで。





0 件のコメント:

コメントを投稿