人気の投稿

2011年12月31日土曜日

大分。銘菓、ざびえる。

大分の銘菓。ざびえる

"ざびえる"をいただきました。
なかなか、美味しかったです。

この箱も、いいし。


中身は、白あんで、程よい甘さです。


"ざびえる"ってひらがなも、Good!

ざびえる といえば、ご存じのフランシスコ・ザビエルさんですね。

歴史を少し知っている人ならば、おなじみの戦国時代の宣教師。

私も、コンサルタント・セミナー等の講師の端くれとして、
ある種の宣教師のようなもの。

異国の地に行くという、勇気は、称賛に値しますね。
ゆくゆくは、私も、諸外国の方々のお役にたてればと。

2011年12月30日金曜日

大江戸線の新宿駅

大江戸線の新宿駅


ホーム転落防止設備が設置されていました。

まだ、稼働はしていないようですが、順次各駅でも設置していくのでしょうね。


大江戸線の新宿駅

大江戸線の新宿駅

大江戸線の新宿駅

2011年12月29日木曜日

Whyの重要性。

企業改善に関する中で、データを元に、資料を作成していて、
それを元にして改善していこうというのはいいのですが、

客観的(オブザーバー)に見ていて、連続した想像力が足らないままで、会議をしているのを目にすることがあります。

想像力を働かすためには、Why(なぜ)という、疑問を想定して、
どんどん、仮説を立てていく必要性があるわけです。

"売上が良くない→Why→顧客数がDownした…。"

それに対して、考えられる仮説を、些細なことでも、関係ないことかもしれなくても、
OUTPUTしまくる必要があるわけです。


従業員が多い会社では、人数が多い分、色んな意見や仮説が出るのですが、
企業の規模が小さくなると、なかなか、出にくい環境になるわけです。

仮説を多く出せるということは、まだ、改善する可能性を十分に秘めている訳です。

このような、仮説をたてて、分解していくにあたり、マインドマップは、有効な思考法ですね。

私の場合は、イーノウハウの明瀬氏が考案された、25マスアイディアメソッドを使用しております。
非常に便利です。




2011年12月28日水曜日

ビジネススキルの基本に思うこと。

今年もあとわずかになりましたが、
幸い?
今日も、office関連の講師のお仕事です。

最近は、office?って簡単に考えておりますが、ホント奥が深いし、
ビジネススキルの基本になっているわけですね。

WordもExcelもPowerPointも。

自由自在に操れなくても、怖がって触れないというのでは、アカンと思うわけです。

けど、教えてくれるところが、少ないし。

非常に授業料が高くて、パソコンスクールには、通えない。

行政のバックアップって、もっと必要な気がしますね。

これから、確定申告の時期を迎えると、
税務署や、青色申告会や、商工会で、長蛇の列が出来るわけですが、

これだって、会計ソフトを導入すれば、多少緩和されると思うのです。

2011年12月27日火曜日

Excel2010。分析ツールを使うには。

Excel2010で、分析ツールを使いたいけど、どうするの?
とよく聞かれます。

Excel2003を使っている方が、Excel2010になると、どこになにがあるのかわからない!
とお話しされる方によくお会いしますので、

やり方をご紹介。

初期状態ですと、分析ツールは使用できないようになっています。
まぁ、使う方は限られているという、ことなのでしょうね。
  1. ファイルタブのオプションを選択します。

  2. ファイルタブのオプションを選択します。
  3. Excelのオプションのアドインを選択します。


  4. Excelのオプションのアドインを選択します。

  5. Excelアドインになっているのを確認して、設定ボタンをクリックします。

  6. Excelアドインになっているのを確認して、設定ボタンをクリックします。
  7. ソルバーアドイン・分析ツールを選択すると、使用することが出来ます。

  8. ソルバーアドイン・分析ツールを選択すると、使用することが出来ます。

  9. その後、データタブを見てみましょう。

2011年12月26日月曜日

町田。一品香の絶品タンメン定食

町田によったので、お昼は、
復活しました、
一品香【絶品タンメン定食】880円

一品香は、古くから町田にありましたが、
入っていたテナントビルがメンテナンスして、
しばらく、ありませんでしたが、

この度12月7日に復活。

シュウマイはセットでついてきますが、
できれば、餃子にも変更可能だと
もっと嬉しいところなんですが…

ちなみに、となりは、バーガーキングです。



一品香 のHP。

2011年12月25日日曜日

今年のクリスマスケーキ

今年は、職場先で、いただいた、パステルのクリスマスカップケーキで、Xmas。
ショートケーキ仕立てのなめらかプリン


甘さも、量も、丁度いいし、美味しかったですよ。

お値段は420円だそうですが、
12月限定ですので、もう販売してないかも。

パステルさんは、なめらかプリンが有名ですね。







パステル。http://pastel-pudding.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.aspx

2011年12月23日金曜日

保育士さんの勉強会は、大盛況。

保育士さんの勉強会。
今回も好評で終了。

皆さん、熱心。というか、父兄向けに2月に発表会が控えているようでして、
真剣ですね。

PowerPoint2010だと、動画編集もできるし、写真もちょっとした加工もできるし、
おすすめですね。

本当は、行政側で、作り方とか、教えてあげればいいのでしょうけどね。

たぶん
全国の保育士さん等困っている人って多いのでは?と思い。
いずれ、"ホームページ"でも作ったら、
初心者向けのPowerPointでつくる、プレゼン資料の作り方なんて書いてみようかなぁと。

2011年12月22日木曜日

保育士さん対象のパソコン教室

12/23は、定期的に開催している、
保育士さん対象のパソコン教室の講師をしてきます。

急に、PowerPointで、父兄さんに、年間行動とかを紹介しなくちゃいけなくなった。
というのが、ご縁の始まり。

まぁ、ほぼ毎月開催で、すでに、4年ぐらいになるのかな?

な~んも、PowerPointの操作も教えてもらっていないのに、
作ってねといわれてもねぇ~。

父兄さんにPowerPointを使ってプレゼン形式というのは、
いいアイディアだと思うのですが、

誰かしらフォローしてあげないと、ということで、金額はボランティア価格。

価格はボランティア価格でも、手は抜きません。
実践講習で、かなり高度な説明も紹介しております。

また、Word・Excel・デジカメ等々。
なんでも、教えております。

どうしても数字に注目しちゃうけど。

企業さんと打合せをしていて、
改善云々とか業績をあげるには、等々と相談されます。

必ず"数字"に着目してもらえるのですが、
その数字の前に、"現場"と"現状"がどうなっているのか。

という分析(分解)が出来ていないことが多いですね。

数字も重要ですが、『数字にだまされる』こともありますし、
資料を作るのにも時間がかかる。
あるいは、資料を作ることもできない場合もありますよね。

日々刻一刻と、悪化しているわけですから、時間はかけたくないわけですね。
そこで、まず出来ることから。に着目する必要が本来あります。

やはり、現場・現状を徹底的にバラして、再構築・再確認。
まずは、ここからスタートしないとね、
ただ、なかなか、会社の風土とかあって、バラしきれない事が多いですね。

現場が店頭とか店舗とか営業とかだけではなく、
"裏方""事務方"だって、現場なんですよね。

まずはリアルがどうなっているのか?
そこからが、始まりです。

町田にBURGER KINGが来ました

町田。
小田急マルシェにBURGER KINGが来ました。

それも、元、マクドナルドの後に。


町田。小田急マルシェのバーガーキング
 ワッパーでお腹いっぱいに
なっちゃいますね。

若いときならば、もっといけたかも。

ただ、場所が分かりづらいんだよねぇ~

簡単に言っちゃうと、
小田急線の"高架下"なんだよね。

ちなみに、場所。
知っている人は知っている。
"曰く付き"の場所なんだけど…

2011年12月21日水曜日

練馬区立文化センターのクリスマスツリー

練馬区立文化センターのクリスマスツリー。
練馬区立文化センターのクリスマスツリー
入口入ってすぐのところに、
"たたずむ"キャラクター満載のクリスマスツリーです。

結構、かわいいツリーです。









プーさんに、ミッキー。などなどが盛りだくさん。









くまのプーさんが一番多いかなぁ~。
クリスマスまでは飾っていますので、お近くの方は是非。









2011年12月19日月曜日

就職できた連絡をいただきました。

先日まで行っていた、
基金訓練の生徒さんから、連絡があって、
無事に希望の事務職に就職ができたそうです。

いや~ホントにうれしい連絡でした。

officeのスキルとはいえ、馬鹿にしてはいけませんね。
基礎力が大事ですし、
現場レベルから見ても、重要なスキルですね。

こういう方々を今後も、バックアップしていきたいと思っております。

今年もあと少しですが。

3.11をはじめ、歴史上から振り返ってみて、今年は"大激動"の年。なのでしょうね。

忘年会にいってきました。

お手伝いしている、パソコンスクールさんの忘年会に参加してきました。
寒い日だったこともあり、お鍋は美味しかったです。

 焼き物。
お鍋です。
みんなで、食べた後、太いうどんで、シメ。

正直なところ、もうちょっと食べたかったです。


会場は、横浜駅北西口の"咲くら"さんです。

2011年12月16日金曜日

Blogが流行っていた頃には、結構やっていましたが、最近は、twitterやら、facebookやら。
ということで、
ちょっと、Blogを再び始めてみようと思いスタートしました。

まぁ、Blogを使ってイロイロ、発信できたらいいなぁ~と思っております。